2012年4月29日日曜日

ラムカレー インド風 / タンドリーチキン

今回は真面目なインドカレーにすべく、バーミックスで野菜全てペースト状にして、お肉だけがゴロっとするようにしたのでインド感しっかり出ましたー♪
インドのカレーペーストやガラムマサラ、ギーも使って本格的になったと思うので満足です(^_^)
今回はジャスミンライスにサフランを入れて炊いたライスと、パン屋さんで買ってきたナンを添えました。
ペースト状にすると、ナンで食べやすい事が良く分かりました。
また作ろうと思います(^_^)

・ラムカレー 作り方
玉葱を飴色に炒める。
中に入れたい好みの野菜を炒める。今回はセロリと人参を追加。
お肉をヨーグルトと塩・胡椒・ニンニク・生姜で一晩マリネしたものを追加して焼き目を付ける。
ポートワインまたは、赤ワインを少し加え、トマト缶とブイヨンを加えて軽く煮込む。
お肉だけを取り出す。
バーミックスなどで全てペースト状にする。
お肉を戻す。
カレーペーストかカレーパウダーを加え、煮込む。
味をみて、塩胡椒を追加する。
一旦冷まして、表面にお肉の脂の層が出来たら、それを取り除く。(あっさり煮込む場合は脂は分離しない。でも脂を除きたい場合は長めに煮込んで浮いた脂を除くと胃に優しい)
ガラムマサラを香り付けに入れる。
仕上げにギー(ギーが無ければバターで代用)を入れて出来上がり。

・タンドリーチキン 作り方
チキンレッグを袋に入れて、塩・胡椒・生姜・ニンニクを揉みこむ。
更にカレーパウダーかカレーペーストを加えてて揉み込む。
全てに被るようにヨーグルトを加える。
一晩置いて、ヨーグルトが焦げないように弱火のグリルで焼いて出来上がり。
http://machakoara.blogspot.jp/2012/04/blog-post_3288.html
おもてなしの記事↑

0 件のコメント: