2012年4月20日金曜日

クルン・サイアム 吉祥寺店

今日は友達とディナー(^_^)友達お勧めのタイ料理屋さんに来てみました。パインジュースとココナッツジュースで乾杯!
えびせん。2人とも好きだったので、一番に決定です。サクサクで美味しい~(^_^)タマリンドソースが付いてきました。
生春巻き。ピーナッツのたっぷり入ったソースで。美味しい生春巻きでした♪♪
ガイヤーン。これ大好き(^_^)イサーン地方(タイ東北部)の郷土料理から、いまやタイ料理を代表する一品となったそうです。ガイ(鶏肉)ヤーン(焼く)と言う意味だとか。美味しかったです!
スッキーヘン。シコシコ春雨のタイスキ炒め。春雨、白菜、海老、イカのタイスキでおなじみの具をいためました。ほんのり甘辛い味付けなので、ご飯に乗せて食べても美味しいとか。初めて見る料理だったので注文しましたが、シンプルで美味しい味付けでした(^_^)
ゲーン・キィヤオ・ワーン・クン・アボガド。海老とアボガドのグリーンカレー、ジャスミンライス付きです。グリーンカレーにアボガド入りって初めて!!火が入ってとろっとしたアボガドが美味しい!今度おうちでも作ってみたいと思いました♪♪
クン・パット・ナーム・マカム。海老のタマリンドソース炒め。ぷりぷりの海老を甘酸っぱいタマリン度ソースで炒めてあります。タマリンドとは、トムヤムクンスープの酸っぱさのもととなるタイ料理には欠かせないマメ科の植物で、酸っぱさのなかにある深い味わいが特徴です。美味しかった~!
友達は、毛蟹という名前のお茶を。珍しいので一口頂きました!茶葉に生えている産毛を、淡水蟹の産毛に重ねて名づけられたそうです。ジャスミンに似た特有の花のような高い香りと、スッキリとしたシャープな味わいです。
私は千日紅仙桃という、工芸茶を。お湯を注ぐと茶葉がお花のように開いて可愛いです。
デザートは、タロイモのアイス、カノム・モーケン(タロイモのプリンケーキ)を。
タロイモ好きなので、とっても嬉しい♪♪どちらもとっても美味しかった~(^_^)
凄く久しぶりに会ったので、色々と話が積もってしまって、あっと言う間に閉店の時間に。
とっても楽しかったです♪♪また近々一緒に旅行に行きたいねと話も出て、予定を立てるのが楽しみ(^_^)お引越もしたそうなので、近々新居にお邪魔しに行きたいと思います!
http://www.krungsiam.info/
URL↑

0 件のコメント: