2012年4月17日火曜日

鎌倉山納豆 鎌倉小粒

今日は夫ちゃんと一緒に三越までお買い物(^_^)
優秀賞受賞の納豆を見つけたので買ってみました!
どんな味がするのか楽しみです♪♪
追記:かなり強い納豆臭で、味わいもかなり強かったです。
私達はもう少しまろやかな方が好みだったので、リピートは無さそうです。

下記抜粋:
鎌倉の新名物が誕生しました!パッケージには鶴岡八幡宮、長谷の大仏、江ノ電電車など、鎌倉のイメージとして定着している名物をイラストに入れております。中身は国産の小粒大豆とたれを使用することで、こだわりを全面に出しました。歯ごたえは、同じ大豆を使っている【鈴丸小粒納豆】 と 【日本の小粒】のちょうど中間あたり。容器で味わいや歯ごたえが異なりますので、食べ比べてみるのも面白いかも!?

納豆に加工しやすく高品質な大豆で、味の面でも高い評価を受けています。ネバリが出やすい大豆であることに着目し、より一層なめらかな糸引きと強いネバリを引き出しました。
大変上手に醗酵した納豆は、納豆菌の白い菌膜で覆われてます。良い醗酵は、ネバリある糸引きと美味しさを引き出す必須条件です。職人達は技術と経験の研鑚の日々を怠りません。

全国納豆協同組合連合会主催の全国納豆鑑評会(2009年2月13日開催)で、『鎌倉小粒』が、優秀賞の「厚生労働省医薬食品局安全部長賞」を獲得しました!
ひとえにお客様のご支援の賜物と深く感謝申し上げますとともに、今回の受賞に慢心することなく、こらからも全社をあげて品質向上に努めてまいりますので、今後とも変わらぬご支援・ご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
全国納豆鑑評会とは・・・
▼全国の強豪が集結!
全国納豆協同組合連合会主催の納豆鑑評会は、納豆の製造技術の改善と、品質の向上を目的として、年に1回開催されます。
開催日には、全国各地から腕と技に自信のある100以上もの強豪メーカーの納豆が出品され、多くのマスコミも押し寄せます。
出品できる商品は、1メーカーにつきたった1商品のみ。
鑑評会に出品するため、1年かけて研究をかさねた職人の腕が、正に問われる瞬間です。
▼厳しい審査
審査員は研究者や文化人、省庁関係者などからなる総勢20名。
納豆は「色・形・におい・糸引き・味」の5項目で審査され、ひとつの出品に対して5点満点で評価されます。
勿論、どのメーカーの納豆かは判別つかないように、事前に別の器に盛られ、厳正な評価基準でふるいにかけられていきます。
▼納豆のワールドカップ!
厳しい採点により、1次審査と2次審査で全体の9割近くが脱落していきます。そして最後の難関を突破し、受賞できる納豆は、僅か10種類前後の納豆のみになるのです。
まさに納豆のワールドカップともいえる一大イベントで、当社商品『鎌倉小粒』は、優秀賞(厚生労働省医薬食品局食品安全部長賞)の栄誉を賜ることができました!
http://www.nattoyasan.com/
URL↑

0 件のコメント: