2012年1月1日日曜日

お正月2

お正月に夫ちゃんが食べたがるのは、お汁粉です。
なので、必ず小豆を用意しておきます。
少し小腹が空いて来たら、お汁粉を準備(^_^)
真ん中にあるのは、和三盆です。
デザートとして、あまおうとお茶も一緒に(^_^)
2個目のお餅の時に、夫ちゃんがイチゴを入れて、イチゴ大福っぽくなるかな?と試していました。
やっぱりちょっと違うみたい。別々で食べた方が美味しかったようです。
お汁粉の後は、お抹茶を干菓子と共に。
お正月気分を楽しみました(^_^)

下記抜粋:
お汁粉とぜんざいの違い
・お汁粉
関西でいうところの、こしあんを溶かした汁のことで、これに焼き餅などを入れ、関西ではアズキの粒の【有る・無し】が2つの違いになります。
ところが関東では関西で言う前の2つをどちらも「しるこ」と呼んでいます。
では関東に「ぜんざい」は、ないのかというと・・ 関東では汁のない粟餅、道明寺餅、白玉などにアズキの濃いあんをかけたものや固めたものを「ぜんざい」としています。
・ぜんざい
関西でいうところのアズキの粒あんを溶かした汁のことを言っております。
http://www.pefmix.com/osiruko.html
URL↑

0 件のコメント: