2012年1月29日日曜日

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学 / 植木 理恵

かなり面白くて一気に読んでしまった。
実験心理学と言うのに重きを置いた本なので、スピリチュアルとかを否定するタイプで大変真実味があって面白かった。
深層心理などは19世紀に始まったものだそうで、最近は実際に見えるものに対しての心理学へと変わってきた事を知った。そして、まだまだ新しい解釈が出てきていて、とても興味深くて面白いものでした。日常で参考になるような事もかかれてあったので良い本だと思います。

下記抜粋:
ココロからウロコが落ちる!本書では、心理学の基礎から応用までをやさしく解説。特に、実験、観察、数値化などによる科学的エビデンスを重視。これらの研究成果をもとに、わかりやすく紹介します!取り上げられている手法は、広告、マーケティング、販売促進、自治体の防犯対策など、身の回りで応用可能なものばかり。本書を読めば、実践的な知識が身につきます。

テレビでもお馴染み、植木理恵先生が「ずっと書きたかった」本当の心理学の本!
「本当にわかる心理学を書いて下さい。『本当に』がポイントです。世間の流行やトレンドは気にしなくていいですから」……
そう依頼されたとき、私は嬉しかった。心理学の真骨頂を伝えられるときがやっと来た、と思った。
「でしたら、みんなが大好きな『心理テスト』も『深層心理』も、頭から否定しますけど?」――。
戸惑う編集者の顔を覗き込みながら、私の心は浮き足立っていた。ずっと書きたかったのだ。そういう本当の本が。
(本書「はじめに」より抜粋)

2 件のコメント:

Marianne さんのコメント...

ちょっと気になってこの本図書館で借りてきちゃった
ヾ(´ε`*)ゝ

*macha* さんのコメント...

>Marianne様
コメントありがとう!
私にとっては面白かったよ(^_^)
Marianneにも面白いと良いな♪♪