2012年1月29日日曜日

君を成長させる言葉 / 酒井 穣

友達から聞いていた酒井穣に興味を持ち、新刊の「君を成長させる言葉」を読んでみた。
選ぶ言葉、それに対する本人のコメントを読んで、的を得ない内容や要領を得ない言い回しなどにイラっとします。
そして友達が好きではないと言う理由に納得。
内容薄すぎるし、この本は半額でも充分だと思われます。残念。何故こんな本を売るのか不思議。
ちなみに、夫ちゃんも短時間で読みきったけど、やはり不評でした。私達にはあまり合わない本でした。

下記抜粋:
昨日の背伸びが、今日のあたりまえになる。人生の先輩たちが贈る88のメッセージ。

■偉大な先輩たちが残した、仕事と人生を極める88の名言を収録
スティーブ・ジョブズ、柳井正、イチロー、三浦和良、ミック・ジャガー、立川談志、宮崎駿、村上春樹、
糸井重里、しずかちゃんのパパ……。経営者からスポーツ選手、アーティスト、マンガの登場人物にいたるまで、
人生の「偉大な先輩」たちが残した88の名言を紹介します。
■働く君に酒井穣が贈る、厳しくもあたたかいメッセージ
「昨日の背伸びは今日のあたりまえ」 「誰と付き合うかで自分の成長は決まる」 「誰かにほめられるために生きるな」……。

88の名言とともに、酒井穣が仕事について、人間関係について、人生について、熱く語ります。
一見厳しく、でも本当はあたたかいメッセージが、あなたの人生を切り拓く武器になる!
*本書に収録した名言を一部紹介
・チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。 本田宗一郎
・仕事は“点”ではなく“線”だ。 久石譲
・明るい性格は、財産よりももっと尊いものである。 カーネギー
・愛情にも「命がある」ということを知る必要があります。 内田樹
・人間は、努力をする限り、迷うものだ。 ゲーテ

2 件のコメント:

Marianne さんのコメント...

あはは。辛口コメント(゚∀゚)
私はお金がないのでもっぱら図書館派だけど、それでもつまらない本に当たるとイライラする。
重い思いをして持って帰ってきたのに!って。

*macha* さんのコメント...

>Marianne様
コメントありがとう!
これは本当にがっかりだったのよ~。
でも本って人それぞれ感じ方が違うから、気に入る人もいると思うんだけど(^_^;)
そうだよね。
私もお金を払ってしまったのを後悔したよ~☆