2012年1月26日木曜日

Aoyama Flower Market / hana-kichi

今日はフラワーレッスンです。最近はイベント参加が多かったので、久しぶり(^_^)
今回は中級4の、コサージュの回です。
ブートニアはブーケと同じ花で作ります。
その日の為に、瞬間を楽しむものなので、前日に作成すると良いそうです。
お花は物によって持ちの良いものと悪いものがあるので注意します。
こちらは先生のお手本です。可愛い♪♪
まずはお花の茎を短くカットして、ワイヤリングしていきます。
ワイヤリングは18~30番まで2個刻みで種類があり、番号が増えるごとに細くなるそう。
色付きのものなどもあるようです。
この時、大きなガクは切ってしまうか、小さなUの字にカットしたワイヤーでお花に刺してくっつけたりして処理します。
ワイヤリングの方法はたくさんあるようで、今回は4種類練習します。
必要な物はもう一つ、ステムティッシュと言う給水紙です。保水性のある紙だそう。パッと見はキッチンペーパーのリードみたいです。
ピアスメソッド・・・ガクに真横からまっすぐワイヤーを刺して、給水紙をさして、ワイヤーをよる。
ツイスティングメソッド・・・U時のワイヤーをひっかけて、給水紙をおいて、片方を巻きつける。この時、先端を持って、大きく巻きつけていくとやりやすい。
フックメソッド・・・お花の真ん中にワイヤーを刺して、頭を釣り針のように形作って下げてひっかける。
ヘアピンメソッド・・・葉っぱの時、葉脈の所に裏側から刺して、ワイヤーをよる。
ここまでの状態で水につけておいて、直前にテープで巻きます。
テープで巻くと、もうお水を吸えなくなるので、ぎりぎりまで巻かないようにします。テープは水が無くても大丈夫なものから巻いていきます。
このテープはフローラルテープと言うものを使います。ひっぱると粘着するテープで、色は沢山あるそうです。
巻くときの注意は、同じブーケのものは、全部同じ方向に巻く事。重なって外れてしまう時があるからだそう。
上から斜めにひっぱりながら巻いていきます。
ブーケを作って、全部をいっぺんにねじったら、全てをフローラルテープで巻きます。
下の方の茎は、ブートニアなら手の平くらいの長さ、ヘアアクセ用なら1.2cmくらいの長さで切って、上に向かって曲げます。
お花の茎に縦にリボンを通し、針金で巻いて出来上がりです!
こちらが出来上がりの物の裏側です。
下準備までに時間がかかるけれど、その後は割りと早く出来上がりました。
 
立ててみたもの。
このようにブートニアとしてつかいます。
初めてにしては上手に出来たかな??
持ち帰りは、このような形にラッピングしました。これなら上手く持って帰れそうです♪
今日も出来上がりを写真にしてくれました!
教室内には、今日も沢山のお花が飾られています。
ユリの花の良い香りがします(^_^)
小さいブーケも可愛い!
緑色のお花って珍しいなあ。
バスケット盛り!すごい迫力です。
棚の花瓶にもあちこちお花がありました。
これから使う予定のお花たちがたっぷり!
このブーケも可愛い~(^_^)
お隣の初級レッスンで。この生け方素敵です。
この左側のお花の生け方面白いです。
ちょっとアップで。そして、右奥にもたくさんのブーケが♪
こちらの和風な生け方素敵です!
この小さなブーケも可愛い。
今日の洗面所も。
たくさんのお花の生け方、とても参考になります。
そして、とっても素敵なので、見てるだけで嬉しい(^_^)

今日もとっても楽しいレッスンでした!
また次回のレッスンが楽しみです(^_^)
http://www.aoyamaflowermarket.com/pc/index.php5
URL↑
http://www.hana-kichi.jp/
hana-kichi↑

0 件のコメント: