2012年1月28日土曜日

La Casita(ラ・カシータ)

ずっと気になってたおうちからすぐ近くのメキシカン。とうとう夫ちゃんと入ってみました!
まずはメキシコビールとサングリアで乾杯♪
セビーチェ大好き!こちらのお店ではホタテのセビーチェでした。
レモンが効いていて、すっきりさっぱりしていて美味しい(^_^)
ワカモレも!自家製のトルティージャチップスが添えてあります。
アボガドたっぷりで、今までで一番好きな味かも!チップスも今までに無くハードで噛み応えがあり美味しい(^_^)
オススメされた季節のメニューにある、ニンニクが入ったトマトスープ。
さっぱりとしているけれども旨味もあって、美味しい!
アボガドもたっぷりと入っていて具沢山でした~♪
こちらは自家製トルティージャを使ったタコス。具は相談してみてオススメされた、豚の胃。
初めて食べたけど、7時間煮込んでいるそうで、トロっと柔らかいです♪甘めな味だと思ってたら後から辛くてびっくりしました。とても美味しいです(^_^)
こちらは季節限定メニュー、豚ロースの燻製。一夜干ししてあるそうです。今まで食べた豚の中で一番美味しい!夫ちゃんがものすごく感動していました。とてもとても美味しいけれども、11月の終わりから2月いっぱいまでくらいしか無いのだそう。これはまたぜひ食べたい美味しさでした!!
最後にエンチラーダを。これは辛いです。これは普通でした。次回は頼まなくて良いかな。
デザートには、セノーテとライスプディングを。メキシココーヒーとカルダモンティーを添えて。
セノーテはメキシコ風コーヒーゼリーだそう。どちらも美味しかったです(^_^)
テクス・メクスではないメキシカンは食べなれていないけれど、美味しかったです。
でもナチョスとかチーズ大好きなので、やっぱりテクス・メクス好きですが☆
こちらではシェフが席に来てくれてお話も少ししてくれるサービスがありました。
料理の鉄人に出たり、チューボーですよに出演したりと、活躍されているそうです。
26歳の頃にメキシコシティーに行って修行して、かれこれ36年メキシカン料理を作り、今でもメキシコに行ったりしているそうで、研究熱心な方のよう。
その話の中でなるほどと思ったのが、メキシコ料理にも色々な地域で種類が違って沢山あるけれども、まだまだ日本で食べられるのは少ないのだそう。そして、イタリアンもここ数十年でスパゲティとしか認識の無かった物がパスタとして、フィットチーネ、タリアテッレ、ファジッリ、など色々な種類の物があると認識されるのに時間がかかったのだから、メキシコ料理もあと50年くらいすれば一般的になるかもしれないとの事でした。
確かに小さい頃のイタリアンは今みたいに種類も無く、洗練された物も少なかったと思います。
海外の食べ物が日本に根付くには、時間が必要なのだなあと改めて思いました。
http://www.lacasita.co.jp/
URL↑

もう一つ驚いたのは、メキシコ料理が2010年11月にユネスコ無形文化遺産に登録されたと言う事。
今や世界中で愛されているメキシコ料理なのだそう。
メキシコ料理には、歴史があり、基本食材であるトウモロコシ、唐辛子、お豆など、紀元前5000年から食べられてきたものだとか。
素晴らしいですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/377915/
URL↑

0 件のコメント: