2012年1月16日月曜日

料理部

今日は友達のおうちで、お料理部を始めました!
お外でランチもいいけど、たまには一緒に作って食べようと言う事で、今回が初回になります(^_^)
前回メニューを考えて、まずは友達の得意な中華にしました♪
私が作ってみたかったシュウマイを教えて貰います。
ネギとしいたけを刻んで、下味を付けたものを、シュウマイの皮で包みます。
包むのは簡単そうで難しい~!すべて包んだら蒸します。
他のメニューも全て下ごしらえをして、準備完了です!
どんどん作っていきました~♪♪
本日のメニューは、
しゅうまい
ブロッコリーと海老の塩炒め
お豆腐としいたけのスープ
牛肉とレタスのチャーハン
でした~(^_^)
私の包んだシュウマイ♪ 均一に作るのって難しいけど、下準備さえしてしまえば意外と簡単に作れるんだなあ~と感動(^_^)今度おうちで作りたいと思います!
ブロッコリーを下茹でして、海老も下茹でしてから炒めます。中華っぽい~(^_^)
牛肉に下味をつけて炒めますが、レタスは最後に。
シャキシャキの食感が美味しいです。
スープは一番最初に作りました♪

一緒にお料理って、とっても楽しい(^_^)
美味しいランチでした~!
また次回の料理部が楽しみです♪♪

0 件のコメント: