2011年9月23日金曜日

キッシュ

今日は友達がおうちにランチを食べに来るので、時間に合わせてキッシュを焼くことにしました♪
一時期ハマったキッシュですが、最近全然作っていませんでした。
すごく久しぶりです。
生地は昨日の夜に作って寝かせておいたもの。
材料は、薄力粉200g、塩小さじ1/4、卵黄1個、バター100g、水大さじ1~2です。
タルトの時はこちらに粉砂糖大さじ2を加えるだけ。
粉→卵水と溶かしバター→混ぜる→寝かす→伸ばす→ピケして180度のオーブンで15分空焼き→ペーパーウエイトを外して更に5分焼く。
焼き上がったら底に卵黄を塗っておくと、ソースが染みていかなくなるのでより良いそう。
生地はさくさくなこの生地も良いですが、パイ生地などでも美味しいです。
今回やっと、友達に引越し祝いで頂いたペストリーボードと麺棒を使う機会が出来ました~!
使ってみると、このラインが描いてあるのがすごく便利!!
型よりも3cmオーバーに伸ばすのですが、分かりやすい♪
とても良いです(^_^)ありがとー!!
今日の中身は、ほうれん草、キノコ、厚切りベーコンにしました。
フライパンで炒めたら、キッシュの生地に入れます。
ソースは、卵1個、牛乳50ml、生クリーム50ml、塩・胡椒が基本ですが、生クリームを豆乳に変えたり、割合を変えても美味しい。
生地の淵から5mm以下までソースを注ぎます。多すぎると溢れるので、具の量によって調整します。
上から5種類のミックスチーズをたっぷりかけてから、パルミジャーノレジャーノも削りました♪
180度のオーブンで焦げ目が付くまで、約30分焼きます。
こちらは焼き上がりです(^_^)
少し冷めてからの方が切りやすいので、少し寝かせました。
久しぶりに作るとやっぱり楽しい♪
また近々作りたいと思います!
友達から頂いたボード&麺棒の記事↑
参考にしたレシピブック↑

0 件のコメント: