2011年9月13日火曜日

お花

夕飯を作るの日なので、帰ってきてからまずはお花を生けました。
今日のお花は全部今日のレッスンで教わった「一花一葉」で作ってみました!
こちらの花材は、
ダリア・・・マルコムスホワイト
木苺の葉
です。
レッスンでも作った形ですが、とても気に入ったので、おうちでも(^_^)
こちらの花材は、
バラ・・・トフ
ドラセナ・・・コーディラインホワイト
です。
大きな葉をそのまま使ってみました。
こちらは、ススキとニューサイです。
レッスンで作った時よりもススキを短くして、バランスを崩してみました。
こちらの花材は、
カラー・・・ガーネットグロー
ミスカンサス
です。
カラーの花を切って根元に挿して、ミスカンサスを遊ばせてみました。
こちらの花材は、
チューベローズ・・・センセーション
木苺の葉
です。
木苺が天狗のうちわみたいだなあと思って、チューベローズを内側に。
このチューベローズはバラの香りがして、夜になると香りが増してきます。
とても良い香りですが、食卓には向かないくらい香ってきます☆
こちらの花材は、
コスモス・・・ダブルクイック
野ばら(実)
です。
野ばらは花が終わると実が出来るそうです。
前面に出てくるような、花瓶から流れるような曲線を出したくて。
こちらの花材は、
コスモス・・・ダブルクイック
チューベローズ・・・センセーション
です。
チューベローズは花を短く使ったので、下の葉っぱが余ってしまってもったいなくて。
すっきりと真っ直ぐに生けたつもりです。

とりあえず、沢山あった花材を使い切るまで組み合わせを考えて、楽しみました♪
まだまだ一花一葉は難しいけど、どんどん生けていきたいです(^_^)
こちらは以前の、まだまだ元気な子達をまとめて生けました。
南国なイメージです(^_^)
こちらは和風なイメージです(^_^)
花器に合わせて花を選んだり、花から花器を選んだり、それによって違った生け方がどんどん出来るのが楽しいです♪
もっと色々練習して、上手に生けられるようになりたいな。

0 件のコメント: