2011年9月11日日曜日

おうちで

今日は夫ちゃんのお母さんが、1ヶ月間一時帰国しているので、おうちに遊びに来て頂ました(^_^)
久しぶりにお会いしましたが、とても元気です♪
ランチは何にしようか悩みましたが、夫ちゃんのリクエストでタイカレーに。
その為、テーマはタイと言うか、ココナッツと言う感じになりました。
テーブルにはお花と、ティッシュ、濡れティッシュ、お手拭を用意して、お茶は2種類冷たいものを作っておきました。
炭酸水と、普通のブリタ水もそのまま置いて、飲み物は各自のペースもあるのでセルフにさせて頂きました☆
まず手前から、ココナッツライスと生春巻き、スイートチリソース添え。
グリーンカレー、焼きナスのタイ風煮浸し、ココナッツパンプキンスープ。
おつまみには、パパドに、セロリ、2色のパプリカのお漬物を。
ココナッツライスは、ちょっと型に入れて可愛く盛り付けてみました。
生春巻きは、スモークサーモン、水菜、ニンジンです。
グリーンカレーの中身は、鶏肉、細切り竹の子、パプリカ、ナスにしました。
タイ風煮浸しは、ナンプラー、レモン、ココナッツシュガー、唐辛子で味付けし、すっぱ辛い感じです。
ココナッツパンプキンスープは玉葱、カボチャを煮込んでつぶした物に牛乳を加え、最後にココナッツミルクをたっぷり加えて冷やします。
スープの真ん中にココナッツミルクとイタリアンパセリでデコレーションしようとしつつ、上手くいきませんでした☆
広がりすぎてる~(>_<)残念。
デザートには、しっかり冷やしたタピオカのココナッツミルクです。
これでもか、とココナッツばかりでしたが、皆で楽しいランチになりました(^_^)
お義母さんに手料理を出す機会はめったにないので緊張しましたが、何とか無事におもてなし出来たかな?
ランチの後は、ティータイムへ。

2 件のコメント:

mikan さんのコメント...

とっても美味しそうなランチですね!(^o^)素敵なおもてなしでお義母さんも嬉しいね♪
ココナツライスってのもあるんだねぇ。タイカレー私も今度作ってみたい!(^-^)/
でもきっと難しいのよね^^;

*macha* さんのコメント...

>mikan様
コメントありがとう!
わー嬉しい(^_^)ありがとう♪♪
ココナッツライスは、ジャスミンライスに塩とココナッツパウダーを加えて炊くだけなの☆
タイカレーはペーストを使ってるから、とっても簡単だよ!
ブイヨン、ナンプラー、ココナッツシュガーを加えると風味がup(^_^)
ぜひ作ってみてね!