2011年9月27日火曜日

aoyama flower market / hana-kichi 青山店

今日は飛ばしていた、中級第1回バラを生ける、がテーマです。
これで中級全てコンプリートです♪
中級は10月からレッスンが新しくなるので、この9月は一人が多かったなあ。
テーブルが広く感じられますが、マンツーマンで見てもらえる機会は少ないのでラッキーでもあります(^_^)
バラについての詳しい説明を色々として頂きました。
咲き方には主に4種類あり、剣弁咲き(高芯咲き)、カップ咲き、ロゼット咲き、ポンポン咲きがあり、他に波状弁という珍しい物もあるのだとか。
香りには大まかに7種類あって、ダマスククラシックが香水に使われる香りで、他にダマスクモダン、フルーティー、ティー、スパイシー、ブルーの香り、ミルバの香りとあるそうです。
色々香りを試してみたくなりました。
無香のものや微香のものもあるそうです。
香りの無いものの方が花のもちは良くなるそうなので、どちらを選ぶか悩ましいかもしれません。
茎のしっかりした、重みのあるバラがよいバラだそうなので、今後は選ぶときにしっかり確かめたいと思います。
バラは、日本人はつぼみが好きで、海外ではしっかりと咲いているものが人気だとか。面白いなあ。
こちらは先生のお手本です。
今回は、細長い花瓶に大きく生けます。
花の向きやバランスの取り方を考えて作っていくそう。
まずは三角形を意識して作り、次ぎに足す物でもまた三角形を作り・・・という感じで生けていくとキレイに作りやすいとの事でした。
 
まずは、この赤蔓を丸めて見せる花留めにします。
もともとはかなり長いです。お水につけておいて、柔らかくしてありました。
適当に丸めていっても形になりますと言われましたが、何とか入る大きさに作れました(^_^)
こんな感じに生け終わりました。
うーん、すごく難しい。高さを出して生けるって今まで作った事がなかったので、不思議なバランスです。
お外でも一枚記念に。
外のほうが発色がキレイに写ります。
 
先生が更に別のパターンで生けていました!
こちらも素敵です(^_^)
バランスを崩しつつキレイにまとめるって素晴らしいです。
そして、ちょっと可愛いお花が気になりました。
シンフォリカルボス(ピンク)は、白が基本だそうですが、このカラーが可愛いです♪
となりの初級クラスでは、面白い丸い形の植物を使って生けていました。
可愛いので一枚。

今日は先生と色々なお話で盛り上がって、とても楽しいレッスンでした♪
興味のあるものについて新しい情報を頂いたので、さっそく行って来よう。
中級は一人だったけど、とても楽しく、たくさん学べました。
また次回のレッスンが楽しみです♪♪

0 件のコメント: