2011年9月13日火曜日

TORAYA CAFE  / AN PASTE(あんペースト)

今日トラヤカフェに行ったのは、こちらのあんペーストが欲しかったから。
夫ちゃんは甘い物が好きなので、この話をしたら食べてみたいと言っていたので(^_^)
以前とらやに行ったら、あんペーストはトラヤカフェでないと扱っていないと言われたので、表参道ヒルズにあるカフェまで行って来ました♪
「こしあん」と「小倉あん」を購入。
白あんもありましたし、季節によって限定の餡もあるのだそうです。
秋は栗餡らしいですが、美味しそうだなあ(^_^)
まずは小瓶で試してみて、気に入ったほうを大瓶で購入したいと思います。
こちらの餡には、メープルシロップや黒糖を加えてあるのだそう。
どんな味がするのか楽しみです♪♪
追記:夫ちゃんより、ようかんみたいな味がする、との事でした。
美味しいです。
まだ一つだけしか食べていないので、どちらかはまた後日追記します。
店頭に、アレンジの仕方が書いてある冊子が置いてあって欲しかったのですが、以前のバージョンだそうで、今はもう新しい冊子に変わってしまったので無いそうです。
新しいのには詳しいアレンジ方法が載っていないので、写真を撮って良いか確認してから、全てのページを撮影させて頂きました☆
こちらのページでは、朝ごはんの楽しみ方が。
クロワッサンに挟んだり、ベーグルにクリームチーズと一緒に、ヨーグルトは無糖のものに入れると良いそうです。
でも、一番引き立つのは、トーストにたっぷりと塗って食べることだそう。
また、ドリンクにしても。
コーヒーに砂糖代わりに、お湯と1:1で伸ばしてラム酒をたらしたり、赤ワインビネガーと1:1でお水で割ったり。
相性が良いのは乳製品と。
ホットミルクに沈めたり、抹茶に混ぜたり。
おやつやお手軽デザートにも。
アイスクリームに添えたり、ふかしたサツマイモに乗せたり、水を加えてとろりとしたソースにしてカステラに。
こちらはペーストと水を1:1で火にかけるだけのお汁粉。
白玉や焼いたお餅をいれて。
シンプルだけど、奥深い味わい。
あんペーストを料理にも。
まずはあんペーストみそを作ってみるのがオススメ。
こちらは、生野菜とあんペーストみそで。
ディップソースとして頂きます。
ゆで鶏と野菜、あんペーストごまソース。
まろやかな味にまとめる美味しいソースに。
魚介類と野菜、あんペーストごまみそドレッシング。
簡単なドレッシングとしても。

色々な簡単な楽しみが紹介してあったので、少しずつ試してみたいと思います(^_^)
クリックして大きな写真にすると作り方など詳細が読めます。

下記抜粋:
あんペーストは、あんの瓶詰めです。 ジャム感覚で手軽に楽しめるよう、「とらや」のあんに様々な材料を合わせ、やわらかく仕上げています。
あんのベースとなる小豆は北海道産。風味、色つや、舌触りなどから選りすぐっています。また、白あんに使用しているのは、栽培が難しく希少な白小豆です。あんと合わせる材料は、素材同士の相性の良さを大切にしています。例えば、定番の「こしあん」はあんの風味をしっかりといかしながら、黒砂糖やメープルシロップなど個性的な素材を加え、丁寧に煉り上げます。
あんペーストの使い方はいろいろ。こんがりと焼いたトーストにたっぷり塗って食べるのがスタンダードです。他にも、水を加え火にかけてお汁粉にしたり、ヨーグルトに添えたり、甘みを加える時のかくし味としても使えます。 いつもの食卓にあんペーストはいかがですか?きっとお気に入りの召し上がり方が見つかるはずです。
URL↑

0 件のコメント: