2011年9月13日火曜日

aoyama flower market / hana-kichi 青山店

今日もフラワーレッスンに行って来ました♪
今回のテーマは、中級第5回、季節の花を生ける、です。
筒型のシンプルな花瓶にスタイリッシュに仕上げていくそう。
「一花一葉」と言う生け方をしていきます。
 
こちらは先生のお手本です。
こんな風に、一つの花と一つの葉物を使って生けていきます。
枝の使い方がとても素敵!!
こちらも先生のお手本です。
最小限の生け方なので、これをマスターすると少ない花材で、素敵に飾れるようになるそう!
素敵です。お花の良いところをみせるようにすると上手く生けられるとか。
花瓶を動かしても動かないように生けないといけないそうで、先生のお花は触っても全然動きませんでした。
私はぐらぐらしやすいので、動かないように生けるってまだまだ苦手です・・・
 
まずは1つ目に、こんな形で作ってみました。
迫力のある感じに出来て気に入ったので、2箇所で撮影♪♪
真横から撮ったものと、床に置いて斜め上から撮ったものです。
もう一つは、枝を使って和風なイメージで作りました。
下に映る影が良い感じです(^_^)
 
最後にススキをシンプルに。
すっきり生けました。
たとえばここにお花を添えると、もう一花一葉では無くなってしまうけれど、このように足していってもまた楽しいのだそう。
お花は先生が入れてみてくれました(^_^)
ススキとコスモスで秋を演出してくれて、とっても可愛くなりました~♪♪
今日は教室の中に、ハーブの寄せ植えがありました。
可愛いですね(^_^)

今日は一人しかいなかったので、ちょっと寂しかったですが、先生がとても楽しい人なので、沢山笑って楽しいレッスンでした♪♪
この生け方は頑張って上手になりたいなあ~。
色々な組み合わせなどを教えて頂いて、とても面白かったです。
また次回のレッスンが楽しみです!

2 件のコメント:

mikan さんのコメント...

すごい素敵!(#^.^#)
中級ともなるとホントに素材とセンスが大事だと感じるね!
色んなお花がたくさんのブーケもかわいいけど、一花一葉もとっても素敵です!
お花もお料理も音楽もその人の個性とセンスが出るので好きだなと思った今日この頃です(^-^)♪

*macha* さんのコメント...

>mikan様
コメントありがとう!
一花一葉素敵だよね(^_^)
私も先生みたいに上手になりたーい♪
センスって磨かないと光ってこないって言うので、頑張って磨いている最中です!
お花、お料理は好きなので、センス良く、個性が出せるようになりたいな☆