2011年9月19日月曜日

餃子パーティー♪

今日は夫ちゃんと一緒に餃子作りをしました♪
餡は私が作って、包むのを一緒に楽しみました(^_^)
中身は、豚肉、にら、きゃべつ、しいたけ、春雨に、塩、胡椒、生姜、ニンニク、醤油、味噌で調味。
春雨は、焼いた時に出る肉汁を吸ってくれるので、ちょっと硬めに茹でます。
細かく切ってから投入して、しっかり混ぜました。
紫蘇入りも幾つか作りたかったので、手元に紫蘇を。
ホットプレート初おろしです!
プレートに薄く油をひいて、包んだらどんどん置いていきます。
このまま焼いてしまうので、一時置き用のお皿が要らないのが便利♪
並べ終わったら、200度に設定して、少し焦げ目がついた頃に、熱湯を投入したら蓋をして蒸し焼きにしました。
ぷっくりと美味しそうに出来上がりです♪♪
今日は64個の餃子を作ったので、こちらがメインです。
色々味を楽しむ為に、醤油、お酢、ポン酢、食べるラー油などに、ロシア風餃子みたいにサワークリームと黒胡椒も用意してみました☆
もちろん、黒ウーロン茶も準備しています。
餃子を裏返してみると、きちんと焦げ目が付いています(^_^)
一緒に包んだ餃子は美味しかった~♪♪
結局二人で50個食べちゃいました!
たまにはこんな風に一緒にお料理を楽しむのも良いですね。
また餃子パーティーしたいと思います♪
ホットプレートの記事↑

2 件のコメント:

mikan さんのコメント...

餃子が食べたくなりました(笑)すごい美味しそうだね~^^
夫婦で餃子作りってなんかいいね(^.^)♪

*macha* さんのコメント...

>mikan様
コメントありがとう!
一緒に作るの楽しかったよ~(^_^)
mikanちゃんも一緒に作ってみてね♪♪