2011年8月1日月曜日

おうちで 豚のソテー トマトバジルソース

今日は、昨日友達から頂いたハーブを使って夕飯を作りました♪
特にバジルが弱り始めたので、バジル祭りです。
せっかくなので、記念撮影を☆
メニューは、
・ミントウォーター
・カプレーゼ
・豚のソテー / トマトバジルソース
・ジェノベーゼパスタ
・メロン
です。
ミントはあまり使い道を思いつかなかったので、カラフェにたっぷりとお水と一緒に入れて冷やして置きました。
ミントの香りが付いて、美味しいお水になりました~♪

そして、トマト、バジル、モッツァレラでカプレーゼを。
塩・胡椒・エクストラバージンオイル・バルサミコ酢で頂きました。
お皿は今日買ってきたバカラを初おろしです(^_^)

豚のソテーは、フォークで沢山穴を開けたお肉にタイムとローズマリー、塩、胡椒でマリネしてからソテーします。
片面に焼き目を付けてひっくり返してから、角切りにしたトマトを上に乗せて、蓋をして蒸し焼き。
この時トマトにクレイジーソルトを強め(トマトの汁気で薄まるので)に掛けておきます。
火が通ってトマトが崩れてきたら出来上がり。
バジルは熱に弱いので、お皿に盛り付けてから、刻んだ物をたっぷり乗せました。
もともとは、紫蘇で作っていたのを今日はアレンジでバジルにしたレシピです。

パスタは、ちょっと細めのフェデリーニを茹でて、氷水でしめて冷製に。
先にベーコン、イカ、エリンギ、アスパラを塩胡椒で炒めて冷まして置きました。
そして、ジェノベーゼソースで全てを絡めて、フレッシュバジルを上から散らしました。
冷静にしたのは、やっぱりバジルの変色を防ぐ為です。
フレッシュバジルをそのまま使わないなら、温かいままでも美味しい♪
チーズ削り器で、たっぷりとパルミジャーノをかけて頂きました。

今夜のテーマは緑なので、デザートには緑色のメロンを。
今日はちょっと品数が少なかったですが、お腹いっぱいになりました。
美味しいハーブをありがとう!!
明日もハーブ料理を楽しみたいと思います(^_^)
ハーブの記事↑

0 件のコメント: