2011年8月20日土曜日

沁園(チンユェン)

友達がネットで探してくれた、茶器のお店で、プーアール茶の専門店へ。
こちらではプーアールについて色々教えて頂けます♪
ゆっくりとお茶をいれてくれて、歴史や飲み方、質問に対してもスムーズに教えてくれました。
プーアールは他のお茶と違って、後発酵なので、密閉容器での保存は駄目だそう。
書斎などで、紙につつんだまま置いておくのが一番良いとのことでした。
1日1人5gを700~800ccのお湯で頂くのが、健康の目安だそう。
茶器で淹れる時は、かならず一度お湯を捨てないと、ほこりが入っていて良くないですが、煮出すときは大丈夫だそう。
弱火で100度を5分間したらOKで、殺菌もされるので手軽に無駄が無く飲めるようです。
色が出るまでは何度でも煮出して大丈夫だそうで、ポットに入れて持ち歩いても良いみたい。
こちらは淹れてくれているところ。
やっぱりこの竹の茶盆が欲しいなあ♪
そして、このヒョウタンで出来た茶漉しに二人とも夢中でした。
とっても可愛い!でも今年の分は売り切れちゃったそう。
毎年成るヒョウタンの数しか出来ないから、また来年来てね~との事。
うーん、欲しい。来年かあ・・・
こちらは15年もののプーアール茶。
茶葉を重ねて押してありますが、その間にお茶のマークを挟んであるそう。
これは本物だよとの事でした。
私もこの四角いお茶と、30年ものを購入。
おじさんによると、15年と30年の違いはあまりないのだそう。
ただ、30年ものは贈り物に良いし、おじさんは儲かって嬉しいんだよ、と言うのがちょっと面白かったです。
棚にはたくさんの年代物のプーアール茶もありました。
もちろん、お手ごろな物も取り揃えてあるので、自分の好みにあった形や年代のプーアール茶が買えます。
茶器の種類が豊富で、しかも可愛い!!
私達はここでも茶器を購入しました~(^_^)
店内には金魚がいて、可愛かったです(^_^)
クーポン付きURL↑
webからでも購入できます↑

0 件のコメント: