2011年8月20日土曜日

回留

こちらが今日の目的地!
友達が一押しのオーガニックな茶芸館です(^_^)
メニューを色々見ましたが、本日のスペシャルセットにしました。
古早味福菜飯(TAIWANESE PAELLA)です。
まずは野菜のスープ。
優しい味で、胃に優しいスターターです。
こちらは、赤キャベツにトロピカルフルーツ和え、白いゴーヤの煮付け、サラダカップです。
キャベツの和え物はフルーツの酸味で爽やかな味でした。
そして、このゴーヤの煮付けにびっくり!!
ものすっごい苦い(>_<)
茶色くて、お肉みたいに見えていたので、びっくりしました。
下がしびれるような苦味です。
白いゴーヤは緑よりも苦いのだそうです。そして、この苦味を苦味として食べるのが身体に良いのだとか。
うーん、苦手です。
サラダカップは新鮮な野菜とりんごが入っていました。
こちらは、炊き込みご飯です。
野菜の炒めを乗せて、じっくりと炊いた物だそう。
オイスターソースや胡椒が効いて、ちょっとスパイシーでした。
とても美味しいのですが、途中でお腹が苦しくなってきちゃいます。
デザートは、豆花のフルーツ乗せと、お茶でした。
さっぱりとして美味しいです。
今日は偶然となりに座っていた台湾の方と仲良くなりました。
たくさんおしゃべりをして、台湾の文化について色々と教えて頂きました。
とても興味深いことばかりで、面白かったです(^_^)
例えば、台湾は風水の国なので、子供の名前を風水士に決めてもらう人が多いとか、中国語は学校で習うけど普段は台湾語を話しているとか、仕事を探すときは大抵知り合いの紹介で決めるとか、家で料理はしないで外で食べるのが基本だとか・・・他にも色々。
台湾の言葉や、美味しいお店の情報、台湾のおススメの場所なども教えて頂きました。
特に面白かったのは、美味しいと言う言葉。
食べ物に対しては、好吃(ハオチー)、飲み物に対しては好喝(ハオフー)と言うのだそう。
こちらのチーは顔全体を使っていうのに対して、フーは喉を使って言うそうです。
他にも色々な中国語を教えて頂きました♪
もちろん、会話は日本語です。
それぞれ日本大学、横浜国立大学を卒業されていたので、完璧な日本語でした!
とても楽しい人たちだったのでメアドの交換をして、お別れしました。
またいつか会えるといいなあと思います(^_^)

0 件のコメント: