2011年8月21日日曜日

梅粉(めいふぅん)

以前の台湾旅行の時からハマっている梅粉。
今回のお土産にはぜひ買ってこようと思っていたのです(^_^)
こちらは、グアバなどを買うといつも振りかけてくれたり、小袋を付けてくれたりします。
甘酸っぱくて美味しくて、夫ちゃんも気に入っていたのでお土産に♪
色々かけて食べたいと思います!

下記抜粋:
梅粉(めいふぅん)は話梅を粉末にしたもので、台湾ではポピュラーなものです。
梅粉末は、梅干の種を完全干ししてから粉末状に仕上げた無添加食品 で、胃腸には覿面な効果・効能があるそう。
そのままなめてみると、初めはとてもすっぱく、 後からじゅわ~っと甘みが上がってきます。
あっさりした果物、トマト、プチトマトなどに振りかけて頂きます。
パイナップルやスイカにも美味しいです。
また、天ぷらの付け塩として、お酒に入れてもOK。
お湯で割っても、牛乳で割って飲んでも美味しいです。
原料 :梅・塩・砂糖・甘草(カンゾウ)

0 件のコメント: