2011年8月21日日曜日

阿妹酒館(アーメイチャージウグアン) / 阿妹茶房

まずは茶芸館に行く事にしました。
添乗員さんの説明では、台湾の人達は普段からお茶を飲んでいるので、わざわざ外でお茶を飲まないのだそう。
だから市内に茶芸館は3つしかなくて、大抵コーヒーを飲むからカフェがいっぱいあるとの事。
でも、土日は景色の良い場所まで言って、一日中のんびりお茶を楽しみに行くのだそう。
今まで九份は、台湾の人が癒されに訪れる場所だったのだとか。
ここには30~40軒くらいの茶芸館があるそうです。
そして、茶芸館では席案内は特に無くて、自分の好みの景色を見つけたら、そこに座って店員さんを待つから、とにかく早く良い場所をキープすると良いよと教えてくれました。
私達もまずは茶芸館に行って、場所をキープ。
外の見晴らしの良い場所にしました。
下を覗いてみたら、入り口が見えます。
ここ阿妹茶房は、とても見晴らしが良く、お値段もお手ごろで人気の茶房だそう。
私達は3階のテラス席にしたので、さえぎる物が何も無く、とても見晴らしが良いです。
幸い青い空も見えているのでラッキー(^_^)
ただ、大きな虫が飛んできます。
この虫は1年中飛んでるのだそう。
結構怖いですが、何もしないので大丈夫ですと言っていました。
今年賞を取ったという凍頂烏龍茶のアイスを。
こちらは何度でもお代わり自由だそう。
お茶請けに、胡麻のお菓子、梅のお菓子と、緑豆のお菓子が付いてきました。
特にこの緑豆のお菓子が美味しかった~!!
買って帰ろうかなあと思いましたが、買い損ねました☆
こちらの茶房は「千と千尋の神隠し」の湯婆婆の屋敷のモデルになった建物だそうで、お茶を頼むと葉書が貰えます。
本当は夜に来たかったです。
やっぱり提灯は夜の方が雰囲気が良いですね~。
次回はぜひ夕方に訪れたいなあと思いました。

2 件のコメント:

Marianne さんのコメント...

はいはい(=゚ω゚)ノ 『阿妹酒館』得意ですよー♪
ついこの間まで旅行関係の仕事してて、韓国と台湾を担当してましたから♪
うちの職場では『あみちゃかん』と呼んでたけど、やはり台湾だと読み方が違うのね(゚ω゚ )

*macha* さんのコメント...

>Marianne様
コメントありがとう!
そう言えば、旅行関係だったね(^_^)
担当の国ってあったんんだ~☆
私達は「あめさぼう」と呼んでたよ~♪