2011年8月21日日曜日

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾のお土産定番と言えば、やっぱりこちら。
とりあえず小さい箱入りにしました。
追記:やっぱり甘ったるい~・・・
私は苦手ですが、夫ちゃんは好きなようでした。

下記抜粋:
鳳梨酥はパイナップルジャムとバターで作った餡をクッキー生地の皮で包んで焼いたもので、日本では一般にパイナップルケーキとも呼ばれている。
形状は5cm角程度の直方体をしており、重量は約40~50g、一口から二口で食べられる大きさになっている。主な原料は小麦粉、バター、砂糖、卵、牛乳、パイナップルジャムなど。パサパサした皮の中に、しっとりとしてやや歯ごたえのある餡が入っており、食べたときにパイナップルのほのかな甘みと酸味が口の中に広がる。
また、昨今では、パイナップルのほかに、中のジャムをマンゴー(芒果酥)、メロン(香瓜酥)、ブドウ(葡萄酥)、ブルーベリー(藍莓酥)などに替えたバリエーションも登場している。

0 件のコメント: