2011年8月21日日曜日

豆花粉

こちらも最近はあまり日本で買えなくなった豆花の素です。
私も夫ちゃんも好きなデザートなので、簡単に作れる粉を購入♪
おうちで作ってみたいと思います(^_^)

下記抜粋:
豆花(トウホワ)は大豆から作られるデザート。絹ごし豆腐のプリンといった感じで、つるりとした口当たり。意外と豆臭さはありません。
また、冬は「熱豆花」という、温かいデザートとして親しまれています。
豆花は美味しいだけでなく、栄養価値にも優れています。何故なら、豆花は “畑の肉”と呼ばれる大豆から作られたもので、大豆は上質な植物性蛋白質をたくさん含んでいるのです。ベジタリアンの方にとって、豆花は体に必要な蛋白質を補充できる最適な食品で、大豆の中の蛋白質はコレステロールを抑制する働きがあるのだそうです。
しかし、大豆は油脂の含量が高いので、若い女性方は何かと敬遠しがち。けれども大豆に含まれている油脂はほとんどが不飽和脂肪酸で、それも人体が必要とする比例に近いので、他の植物油には見られないヘルシーな油脂といえるのです。それだけではなく、大豆は減肥効果のあるサポニン成分を含むため、体重を気にせず美味しくいただける食べ物です。

0 件のコメント: