2011年4月24日日曜日

St.Patrick's Church

今日はイースター(復活祭)。
キリスト様の復活を祝うお祝いです。
それと同時に、復活祭は春の自然の蘇りを祝う日でもあります。
夫ちゃんとダウンタウンにある、大きなセントパトリック教会に寄りました。
SFでは今まで幾つかの教会を見に行きましたが、この教会には初めて入りました。
こちらは、1851年からここにあるそうです。
とても古いですが、しっかりとしたレンガ造りの建物。
中に入ると天井はとても高くて明るい教会でした。
ステンドグラスから入ってくる光もとても素敵です。
今日はイースターなので、特にキャンドルを購入する人が多かったようでした。
柱の一つ一つに、聖人を模した像があり、皆それぞれに像に触れながらお祈りをしていました。
イースターならではのものも教壇に置かれていたり、熱心に声を揃えてお祈りをしている人たちもいたり、それぞれに好きな場所で好きな形で祈りを捧げているのが印象的です。
2階には大きなパイプオルガンもあります。
ステンドグラスも特に大きな物がありました。
素敵な教会でした。
私も少しだけお祈り。
日本が早く元気になると良いです。
神聖な場所に行くと、何となく心が洗われる気がします。
海外の教会は本当にオープンで、信者さんでなくても誰でも入りやすい雰囲気なのが良いなあと思います。
http://www.stpatricksf.org/index.php
URL↑

0 件のコメント: