2011年4月21日木曜日

The Village Pub

今日は、こちらで知り合った奥様が車でお迎えに来てくれて、Woodsideにあるミシュラン1つ星のレストランまで一緒にランチをしに行ってきました♪
私達はかなり早めに予約していたので、着いたときはまだ人があまりいませんでしたが、1時頃には席が埋まっていました。
今日も一緒にワインを(^_^)
彼女はワインが大好きなので、本当は今の仕事を決める直前までソムリエの学校に行こうかと悩んでいたそうです。
びっくり!
なので、甘めの白が好きな私に選んでくれたのはこちらのボトル。
グラスで頂きましたが、とっても美味しかった(^_^)
彼女は辛口のワインを飲んでいました☆一口頂きましたが、辛い~。
こちらではパンを暖炉の前に置いて温めてあります。
ちょっと素敵(^_^)
素朴な感じだけど、美味しいパンでした♪
今日のメニューは全て彼女のお勧めにしました!
まずは、Green Garlic Soup / Sorrel Speck Ham and Gruyere Beignetsです。
にんにくの芽のスープは初めてですが、美味しかったです。
しかもこのハムとチーズのドーナツと言うのがとってもふんわりもちっとしていて、不思議な食感だけどすごく美味しかったです!!
もう一つは彼女の一押し、Duck Liver Mousse / Cornichons and Crostiniです。
ここのムースやパテ、リエットがとっても美味しいそうで、2種類頼むか悩みましたが、とりあえず1つ。
一番お勧めのムースにしました。
こちらは滑らかなムースで、まったくレバーの臭みも無くて、とっても美味しい!!
私もパテやムースなど大好きなので、あっと言う間に無くなってしまいました☆
メインは、Grilled Pork Paillard / Spring Onions / Ricotta Gneocchi and Black Trumpet Mushroomsです。
こちらのポークも全体的にピンクに火入れがされていて柔らかくてとってもジューシー♪
揚げたニョッキが添えられていましたが、とっても美味しい!!
ふわっふわのニョッキでした。
ブラックトランペットマッシュルームは初めて食べましたが、不思議な食感です。
そして、彼女は軽めの赤を追加。こちらも頂きましたが、私には苦かった~☆
教えて貰ったのは、軽めの赤だとワイングラスがこのような大きな物になるけど、重めになると白ワインのような小さいグラスになるのだとか。
ワインを楽しむのはグラスも関係があるのですね。面白いです(^_^)
私は彼女のお勧め、Crispy Duck Confit / Spring Garbure / Fines Herbes Dumplingsです。
しっとりとしたコンフィの表面をカリカリにソテーしてあって、とっても美味しい!
コンフィの後にはロールキャベツが支えに置いてあったのですが、中身はじゃがいもでした。
コンソメ風味で美味しいです。
ダンプリングも美味しかったですが、コンフィの方が好み(^_^)
私は1杯のワインを最後まで飲んでいましたが、かなり酔っ払ってしまいました☆
お腹はいっぱいでも、やっぱりデザートは食べたいよね、と言う事でお互いに好みの物を。
彼女は、Warm Rhubarb Empanadas / Cinnamon Ice Creamを。
こちらは熱々の甘酸っぱいルバーブとシナモンのアイスがマッチして、とっても美味しかったです!
私はLemon Souffle Tart / Buttermilk Creme Anglaise / Honey Comb Crumblesを。
タルト生地にスフレを詰めて焼き上げていて、初めての組み合わせ!
爽やかなレモンスフレは熱々のふわふわでとっても美味しい!!
そして添えられていた蜂蜜のクランブルがカリカリしていて、とっても美味しかった~♪♪
ここはコーヒーも美味しいそうで、彼女はコーヒーをポットで、私はカフェオレを飲みながらデザートを楽しみました(^_^)

たっぷり食べて、たくさん話して、とても楽しいランチでした!
とても色んな事に詳しい彼女は、話していてとても面白いです。
やっぱりハーバード卒業ってすごい!!
コレ何だろうと言うとすかさず、調べてみよう!と検索したりするのを見てると、こんな風に何にでも興味を持って調べてみる姿勢が大事なんだなあと思いました☆
こんな頭悪い私と話していて大丈夫なのか心配しちゃうけど、とっても仲良くなりました(^_^)
週末からはしばらくヨーロッパ巡りに行ってしまうそうですが、またSFに来た時や、日本に遊びに来たらぜひ遊ぼうねと約束しました♪
またいつか会えるのを楽しみにしています!
わざわざお勧めの美味しいレストランに連れて来てくれてありがとう!!
とっても美味しかったです(^_^)
URL↑

0 件のコメント: