2011年4月18日月曜日

Cowgirl Creamery Brie de Nangis Rouzaire 

カウガールクリーマリーで足りなくなったパルミジャーノレジャーノを買ったけど、ブリーを買い忘れちゃった!
なので、ホールフーズにて美味しそうなブリーを選んでみました。
とろっとした熟成度合いで、なかなか良さそう♪
食べるのが楽しみです(^_^)
追記:思ったよりも、チーズの香りが強くしっかりした味でした。
皮もちょっと苦めです。
中級向けブリーって感じかな?
これよりもキツイ苦味と香りのブリーは苦手かも☆
私の限界ギリギリ内で美味しかった♪♪

下記抜粋:
ブリー・ド・ナンジ フランスのブリ地方のナンジと言う町で作っているチーズです。
非加熱牛乳を使ってます。
ブリ・ド・モーよりも香り、味が強く、しっかりとした個性を主張しているチーズです。
形状:直径20~30cm 高さ4cm 重さ1~1.2kg
乳脂肪分:45%
熟成期間:4~5週間

ブリチーズは、セーヌ川とマルヌ川に挟まれたパリ盆地の東に位置するブリ地方各地で作られています。それぞれが異なった風味、大きさなど個性豊かで、ブリ・ド・何々とそれぞれの地名が名前につきます。昔は30~40種類あったといわれています。

現在知られているブリーチーズは、
Brie de Meaux (モー)
Brie de Melun (ムラン)
Brie de Coulommiers (クロミエ)
Brie de Montereau & Nangis (モントロー&ナンジ)
Brie de Provins(プロヴァン)
Fougerus(フージェリュ)
AOCに認定されているのは、Meaux と Melun。
ProvinsとFougerusやMontereau & Nangisは、今ではほとんど見かけなくなってしまった、ということです。
ブリーチーズはパリのおひざ元、Ile-de France(イル ド フランス)が生産地。
パリの人々に愛好されただけではなく、フランス王室御用達のチーズでした。
http://www.cowgirlcreamery.com/
URL↑

0 件のコメント: