2011年4月27日水曜日

Coi

今日はSFでのラストディナーなので、ミシュラン2つ星のレストランに行ってきました♪
Coiと書いてコワと読むフランス語だそうです。
「落ち着いた」と言う意味らしいです。
何とか予約が取れて良かった~(^_^)
わくわくします☆
店内は木や石など、自然を意識したような造りになっていました。
ソファーにはフカフカのクッションが置いてあります。
ついつい触りたくなるクッション♪
最後の夜なので、キールで乾杯しました!
メニューは、1つのコースのみしか無いのでそちらで。
11品のコースだそうです。
初めに出てきたのは、beet roseです。
こちらは、ビーツに甘めの味を入れてあって、ローズのシャーベットが敷いてあります。
とっても爽やかで美味しい♪
次は、clam。
貝柱と、貝柱の出汁で作ったニコゴリと海草を出汁とハーブで絡めた物。
とっても美味しくて、もっと食べたかったです。
その次には、tart。
チーズのタルトで、ふわふわの上にカリカリの生地が乗せてあります。
グラスウィート(猫草)のソースで、不思議な味わいでした。
以前嫌な思い出のある猫草だったので、ちょっと苦手でしたが、こうやって食べると美味しいんだなあと感心しました。
この後に、パンが出てきましたが、自家製バターとマルドンの塩が一緒に。
とっても美味しいパンでした(^_^)
ここまでで1時間以上、かなりのんびり出てきます。
11品あるのに、こんなペースで大丈夫かなとちょっと心配になりました☆
ちょっと合間にトイレ休憩する事にして、奥のお部屋を覗いてみたり。トイレも綺麗でした。
次に出てきたのは、dungeness crab。
ダンジネスクラブとアーティチョーク、ラディッシュと空豆、えんどう豆、食用花とカラフルで、とっても美味しい出汁のスープでした!
旨みがあるってやっぱり大事ですね。
そして、asparagus。
こちらはアスパラに下味をいれて、上に海草の刻んだ物が乗っています。レモン味の泡とアスパラのソースが添えられていて、これも美味しい!!
野菜が美味しいなあって、何度も思うお料理です。
この後に雑穀パンが出てきたのですが、今まで食べた雑穀パンの中でも一番美味しい!
というか、パンがこんなに美味しくなるんだ!と言う驚きでした。
そして、allium。
alliumとは、ネギ族と言う意味だそう。
こちらはまずこのクリームの状態で出てきます。
そして、スープを目の前で注ぎます。
ガーリックとネギのスープです。
タラゴンと食用花も乗っていて、濃厚だけど爽やかな美味しさ。
これはとっても美味しくて、ウエイターさんもこのスープが好きだとか。
その後に、morel/egg。
こちらは濃厚なキノコの煮込みに半熟の卵が乗っていて、キノコとは思えない美味しさでした。
キノコのスープ系は私はちょっと苦手なのですが、これはすごく美味しく感じたくらいです。
そして、duck。
ダックが3品続きますと言われて、まず出てきたのがダックのスープ。
コンソメで、レモングラスのような香りがしました。
ベトナム風なイメージを感じます。
とても美味しいスープでした。
そして、ダックの舌と、皮。
タンは細かく刻んでゼライスで固めたテリーヌ、皮はカリカリに揚げてあります。
その上にはカイワレとラディッシュが乗っていました。
こちらも美味しい!!
その後はメインのダック胸肉。
皮と脂身の部分が着いていましたが、その加減がまた素敵過ぎます。
ジューシーで旨みたっぷり。
ソースはブラッドオレンジで、ダックとオレンジの組み合わせも良いです(^_^)
とっても美味しいお肉に大満足!!
この後はデザートになります。
まずはcarrot/coffee。
人参に甘みを入れてオーブンで焼いた物に、クリームを添えて、大麦のハニーがけを散らして、コーヒーの豆を粉にしたものをかけてあります。
正直これが出てきたとき、え?これ??とあまり美味しそうに感じませんでした。
でも食べてみたらとっても不思議な味わいで、今まで食べたことの無いような美味しさでした。
その次に出てきたのは、strawberry。
イチゴのコンポートに、黒胡椒のメレンゲ、アイスは猫草?味で、泡が添えられています。
胡椒のメレンゲって初めてでしたが、本当に胡椒だ!と思うくらいパンチが効いています。
でも、それがイチゴのコンポートにとっても合うのでびっくりしました。
アイスとの相性も良く、とても美味しいデザートでした。
最後のデザートは、unrefined sugar。
色んなタイプのお砂糖を使って出来上がったものを組み合わせたデザート。
無精製の砂糖で、チュイールやスポンジ、塩と混ぜたカリカリのもの、白いサクサクのかけら、牛乳だけで作ったシンプルなアイスがとっても美味しい。
色んな食感と味わいのあるデザートでした。
そして、コーヒーを注文。
一人2杯分くらいあるので、ゆっくりとコーヒーを楽しみました。
さっぱりとしていて美味しかったです。
最後にchocolate paper。
石にチョコレートの焦がしたものが刺さって出てきました!
可愛い(^_^)
思わず一緒に♪♪
カリカリ、さくさくとしていて、カカオの強めなチョコレートで美味しかったです。
結局全てを食べ終わるまで、3時間半くらいかかりました。
このゆっくり感も大事なのかしら?
どれも少量ずつ、ゆっくりと提供されるので、最後まで美味しく頂けました。

今回、2つ星は2回目でしたが、こちらのお店のほうが断然美味しい!!
と言うか、さすが2つ星だけあるねと満足感のあるお店でした。
(前回の2つ星は正直1つで良いんじゃないかと思ったくらいがっかりだったので)
斬新な組み合わせや、食べたことの無いお料理ばかりで、出てくるたびに本当にワクワクします。
とにかく美味しい!美味しい!!ってばかり言っていました☆
このシェフ持って帰りたい!て思うくらい、とっても美味しかったです(^_^)

これはぜひまた食べたいねと夫ちゃんもお気に入りのお店になりました♪
URL↑

0 件のコメント: