2011年4月18日月曜日

夕飯

今日は、ビーフシチューを作ろうと思っていたら、思いがけずラムラックが安くなっていたので、ラムシチューにしました♪
なので、予定とちょっと変わってしまって、メニューが変です(^_^;)
メニューは、
・ベビーほうれん草とルッコラとパプリカとサラミ2種類のサラダ
 シェリービネガー、エクストラバージン、塩、胡椒のドレッシング
・ラムシチュー
・クスクス
・バゲット / ブリー&ハム
・パイナップル
です。
もともとビーフシチューの為にバゲットを買ってきていたのだけど、ラムだからクスクスにしたくなって・・・
でも買ったばかりのバゲットはその日のうちに、ちょっとは食べたい!と言う気持ちをそのまま出してしまいました☆
なので、クスクスは少なめ、バゲットはシチューにつけても良いし、ハムやチーズでオープンサンドにして食べても良いし、としました。
主食多すぎ?
と言うか、肉が多すぎ(^_^;)
でもバゲットは一人1枚ずつで止めておきました☆

今日のラムシチューの中身は、ラムラックと、ラムのインサイドトップボーンレスと言う塊肉を一緒に。
玉葱を飴色に炒めて、ガーリック、ジンジャーも生を入れました。
ラムはバラしてハーブと塩胡椒して、表面を焼き付けて、それから鍋に。
ワインを入れて、ちょっと蒸します。
ジャガイモ、ナス、アスパラ、セロリをたっぷり追加して炒めてから、トマト缶を投入。
ブイヨン、塩、胡椒、ハーブ、ウースターソース、醤油、サンドライドトマトペーストを適宜追加。
しっかり30分以上煮込んで完成!

とっても美味しく出来たので、夫ちゃんがお代わりしてました(^_^)
頑張ったときに喜んで貰えるととても嬉しい♪
作りすぎちゃったから、明日も食べなきゃです☆
でも大好きなラムなので、いっぱい食べれて嬉しい!

0 件のコメント: