2011年4月26日火曜日

la mar cebicheria

今日は、行こうと思っていた予約出来ないお店が入れずにがっかり。
でも、その場で検索して近くに評価の高いレストランを探してみました。
Pier1にあるペルー料理のお店が、評価が高かったので行ってみる事にしました(^_^)
ペルー料理初めてです♪
こちらもアップスケールペルー料理で楽しみ!
ちょうど私達で満席でした。入れて良かった~☆
まずはペルーの飲み物を。
chicha moradaと言う、クラシックなペルーの飲み物で、紫コーンのジュースです。
inca kolaは、70年前の製法で作られたソーダ。
紫コーンは夫ちゃんは美味しいようでしたが、私はちょっとえぐみが苦手。
でもインカコーラはメロンソーダみたいな味で懐かしい感じで美味しかったです。
初めに、チップス3種類とソース3種類が出てきました。
こちらは、ヤムイモ、ジャガイモ、バナナのチップスでした。
ソースは、酸っぱい、マイルド、辛いの順番です。
どれも美味しくて、すぐに無くなってしまいました☆
そして、ここはセビーチェが美味しいと評価に書いてあったので、こちらのcebiche tastingを。
4種類入っ
ています♪
セビーチェ好きなので嬉しい(^_^)
cebiche nikeiは、Ahi Tuna,red onion,Japanese Cucumber,daikon,avocado,nori,and sesame in a tamarind leche de tigreが入っています。
leche de tigreは
レチェデティグレはシトラスのマリネソースの事だそうです。
和風なセビーチェでした。
cebiche chalacoは、octopus,calamari,shrimp,and red onion in a rocoto leche tigre with Peruvian corn and yamが入っていました。
本当はムール貝とホタテも入っているはずだったのですが、入っていなかったのが残念。
かなりスパイシーなセビーチェです。
cebiche clasicoは、California Halibut in a classic leche de tigre with red onion,habanero,Peruvian corm and yamが入っています。
こちらは割とすっぱい
感じのセビーチェでした。
それにしてもぶつ切りすぎてびっくりします。
cebiche mixtoは、Catch of the day,calamari and octopus in an aji amarillo leche de tigre with cilantro,red onion,habanero with Peruvian corm and yamが入っています。
今日取れた魚って書いてあるけど、何の魚だったのかなあ?
aji amarilloは、イエローペッパーペ
ーストだそうです。
さっぱりとして美味しいセビーチェでした。
マグロ以外は、全てハバネロの輪切りが乗せてあって、これは触った指を舐めるだけでも辛いです。
私達は横に除けてから頂きました☆
色々なセビーチェがあって面白いし、どれも美味しかったです(^_^)
次に、causa tastingを。
こちらも4種類です。
写真は暗く写ってしまいましたが、実際はとてもカラフルで華やかな一皿でした!
追記:イエルプから、綺麗なカラーの写真を転載します☆順番は違いますが。
このカウサは味付けしたマッシュポテトにシーフドや野菜を乗せてソースをかけたものだそうです。
左端から、causa limena。
黄色いポテトのカウサの上にダンジネスクラブとアボガドのピュレを乗せ、ウズラ卵、スパイシーチーズソース添え。
隣は、causa nikei。
紫芋のカウサの上に、マグロとアボガドのピュレを乗せ、スパイシークリーミーチーズソース&海苔添え。
その隣は、causa casera(vegetarian)。
黄色いジャガイモのカウサの上に、アーティチョーク、アスパラガス、トマト、アボガドのディップ乗せ、バジルとコリアンダーのソース添え。
最後は、causa surena。
紫芋のカウサの上に、エビフライ、レッドオニオン、オリーブ、ミニソラマメを乗せ、フレッシュチーズとオコパソース添え。
オコパソースは、イエローチリ、オニオン、ガーリック、トーステッドピーナツ、牛乳、チーズ、ソーダクッキー、ミントマリーゴールド、ベジタブルオイル、塩、胡椒で出来ているようです。
インカ帝国の時代から伝わるソースなのだそうです。すごいですね。

カウサは初めて食べましたが、美味しい!
日本のポテトサラダに似ています。ポテトとマヨネーズの組み合わせみたいな酸味のあるものに、シーフードや野菜を組み合わせるのが面白いです。
これはぜひ日本に帰って作ってみたいなあと思いました。
それから、empanada samplerを。
こちらは、包み揚げです。
中身を4種類。
empanada de seco de corderoは、ラムシャンクシチュー入り。
empanada de picante de mariscosは、ミックスシーフード入り。
empanada de lomo saltadoは、ステーキ入り。
empanada de k'apchiは、しいたけ入り。
ソースはさらっとした酸味のあるものでした。中身は不明☆
パイ包みみたいな感じなので、食べたことのあるような味でした。
しいたけは微妙でしたが、他の3つが好みです(^_^)
そして、サンプラーを沢山頼んだので、メインは1つにしました。
lomo saltadoです。
こちらは、ペルーの伝統的な料理だそう。
ビーフのテンダーロインをソテーして、玉葱、トマトと一緒にコリアンダー、醤油、ガーリックで煮込んだもので、フライドポテトとライスが付きます。
でも、ポテトフライはシチューの中に一緒に入っていましたが(^_^;)
こちらのお肉は、ミディアムレアの焼き加減で、とっても柔らかくてジューシー!
すっごく美味しいです。
しかもお醤油ベースなので懐かしくて食べやすい味。
きっと日本人なら大抵の人は好きなんじゃないかなあ?
こちらについてきたのはコーンライス。
バターライスみたいでした。
このペルーコーンと言うのが、すごく大きい!
私の人差し指の爪よりも大きい!!
白い固めのコーンです。

お腹いっぱいになりましたが、デザートをラテとともに。
やっぱりこちらもラテマグがグラスです。
こちらは、queso heladoです。
ペルーのアレクイパの伝統的なデザートだそうです。
中身は、蒸発させて濃縮させたココナッツミルクのアイスに、シナモンココナッツの泡とチュイールを乗せたもの。
とっても濃厚なアイスでした。
すくう時はもちっとしているのに、口の中ではさらっとしていて不思議。
ちょっとシナモンが効いていて、さっぱりとして美味しい(^_^)
もう一つは、picarones。
こちらも伝統的なデザート。
カボチャとスイートポテトのフリットに、spiced Chancaca honeyが添えられています。
Chancacaは精製していない砂糖の事だそうです。
もちっとしたドーナツに、スパイシーな糖蜜が美味しい!
夫ちゃんもとても気に入っていました(^_^)

今回初めてのペルー料理はとても美味しいものでした。
南米の料理自体私は初めてだったので、とても興味深くて、このお店に来てみて良かったです!
初めは行きたいお店に入れなくてがっかりしたけど、そのおかげでこのお店に出会えたのも縁だなあと思います。
最近は南米、中南米などの料理も食べる機会があって楽しい!
ペルー料理は、どこか日本の味に通じるものがあって、日本の人なら好きなんじゃないかなあと思いました。
お醤油や、お酢を使ったさっぱりとした物もあります。
あとはスパイスやハーブが追加されていますが、それも美味しさを引き立てるくらいです。
ザガットでのペルー料理、ベイエリア内で1位でした!
美味しいので納得です。
お店もお客様でいっぱいでしたし、これはまた機会があったら食べに行きたいお店になりました(^_^)
URL↑

0 件のコメント: