2009年4月7日火曜日

今日の授業

今日は火曜日なので、新しいクラスメイトが増えました~(^o^)
会社を辞めて来た一つ年下の日本の男の子で、M君。
これから2ヵ月サンフランシスコで勉強して、1ヵ月カリフォルニアをあちこち旅して、4ヵ月くらいスペイン・エジプト・ネパールを中心に思いつく ままにバックパックで旅行するそう!
すごいなあ~(*^_^*)
なかなか思い切りがないと出来ないなあ。しかも、彼は結構大きい会社なのに辞めてしまったみたいで、びっくり☆
でも出来る時やらないと、もう出来なくなってしまう事ってあるから、実行する勇気って大事だなあ~。
 
 
授業の最初は自己紹介から。
でも、今まで居る人はお互いを紹介しあって、先生も私達が紹介して、本人だけが自分の自己紹介をするの。
 
それから、新しいトピックに移って、compound nounsという、名詞が2つで一つの意味にするものについて。
これはボキャブラリーを増やすのに良かったよ(*^_^*)
 
次に、COUNT・NON COUNTの使い方の文章作成☆
すごく苦手で良く分からなかったけど、最初だからこれくらい分かればいいって言われちゃった(^_^;)
 
そして、道を聞かれた時の教え方について。
どこの道の何の横にあるとか、何の角にあるとか、何の向かいにあるとか、何の間にあるとかを言うの。
いくつかの練習問題を皆でやって、今度は自分で考えた地図を描いて、質問されたのを答えるの。
沢山練習をしてだいぶ出来るようになったけど、すごくたどたどしいなあ~(-_-;)
これは宿題も出たから後でやらなくちゃ☆
 
その後は新しい人も入ったから色んな話や質問とかをして会話練習。
私達が話してたり、先生も交えて話してる時に、これは!というのを先生がボードに書き出して説明してくれるの。
そして、話したいんだけど上手く言えない事とかも手伝ってくれるから分かりやすい(^o^)
 
そうそう、13と30の発音の違いは、サーティーンのンを強く行って、サーティーはサーディーというdの発音にして区別するそう。
 
あと、ファニチャーは英語で家具だけど、フランス語だと家具だけではなくて、ノートやペン等の色んなもの全部なんだって。同じ言葉でも意味が違う そうでびっくり☆
今日も楽しい授業だった~(*^_^*)

0 件のコメント: