2009年4月6日月曜日

夕飯

本日のメニューは。
Halibutのオーブン焼き。
ハーブミックスサラダ。
海老・アスパラ・ナス・マッシュルーム・CELERY ROOTのトマトソース、フィットチーネ。
昨日のラムカレー。
ぶどう。

Halibutはとても好評でした♪
さっぱりとしていて少し油分もありしっとりして美味しい(*^_^*)

今調べてみたところ
Halibutは日本名オヒョウで、カレイ目カレイ科オヒョウ属の海水魚である。カレイに似た大型の魚である。
全長は1-2m以上で大きいものは3mを超え、体重は200kgに達する。目のある側は暗褐色で、反対側は白色。
身体には脂肪が少なく筋肉量が多いので、大きさとあいまって暴れると非常に危険であり、死人が出た例もある。そのため、釣りあげる前に息の根をあ らかじめ止める必要があり、散弾銃が用いられる事もある。

との事でした。なかなか大きくて危険な魚のようです☆
ググってみると、画像がたくさん出てきて大きさに圧倒!!
 
それから、CELERY ROOTはずっと興味のあったもの!
セロリの根っこで、すごくゴツゴツした大きな丸いもの。
切る時はかなり硬くて、カボチャに刃を入れる時と同じくらい力がいる☆
そして、中は真っ白で結構硬い。
火を通したけど硬かったから、今後はどうやって食べるかちょっと悩むなあ~(^_^;)
でもやっと試せたから満足(*^_^*)
 
 
今日は夫ちゃんと喧嘩をして、まだ冷戦中(-_-)
喧嘩をするのは良くないと分かっていても、なかなか和解が難しい時もある☆
私は喧嘩をしないで生活する事は難しいわ~(>_<)

0 件のコメント: