2009年4月10日金曜日

今日の授業

今日の授業は、フランスの子がお休みで二人だけ☆
昨日は何してたかとかお話をして、今日は新しいトコをお勉強。
 
インフォメーションクエッションの丁寧な言い方への変更方法☆
to beクエッションとdo/doesクエッションで変更方法が違うよう。
これがまた私達にはとても難しかった(>_<) インフィニティブって何??とかの時点でもうさっぱり(^_^;) to+動詞をインフィニティブというという事は分かったけど、動詞はあるけど、toなんてどこにも見当たらないんですけど・・・ 何でそう言うのか良くわかんない~(>_<) それで1時間目はもうさっぱり進まなくて大変だった(-_-;) 2時間目からはもう少しスローペースになったので、ちょっと理解して、最後の方は何とか一人で出来るようになって、先生が褒めてくれたよ☆ でも休み時間はあまりにやばくて、二人でちょっと意味を考えたり辞書ひいたりしたけど、本当に何をどう調べていいかから難しくて・・・(>_<)
大変でした☆

そうそう、質問された時に答えるんだけど、M君がNo,I don’tって答えた時に、先生が本当に?て聞いたら、もう一度、Yes、No,I  don’tって首を縦に振りながら答えたら、先生が意味分かんないって言ってったんだけど、これって前に別の人でも何回かみた光景☆
ホント?って聞かれると、うん、ホントに違うよって意味でたぶんうんうんってうなずく癖が日本人にはあるみたいな気がする。
人にもよるけど、去年もいたし、今年もいたし、確かに言われてみれば違うと言いながら首を縦に振るのは変だよね(^_^;)
でも私も思い返してみたら、そんな時に首を縦に振る事もあるなあと思った(^_^;)
 
そして、日本人は主語が抜けるとか、aとtheの使い方が駄目とか言われるのは文化の違いかも~?
別にいちいち「私」と言わなくて通じるし、物に対していちいち数えたりしない。
コップ取ってって言ったら、私にそこにあるコップを一つとってって 意味だし。
英語って結構回りくどいなあって思う☆
 
 
今日はそんな感じで授業が終わって、金曜日なので卒業式がありました~(^_^)

0 件のコメント: