2009年4月6日月曜日

今日の授業

今日の授業はバケーションに行ってた子が戻ってきました(^o^)
 
そして、2人授業になったので、またちょっと復習から。
習慣についての授業をして、イエスノークエッションとインフォメーションクエッションをやったよ☆
 
それから沢山の例題を二人で交互に問題を出し合って答えたり、ノートに質問分を書いて交換して、その答えを書いたり。
また別の問題を作って書いてから読み上げて口頭で答え合ったり。
長い文章を読んで、その中の事について色々考えて質問したり。
あとは穴埋め問題もやってたら、分からない事があって質問したらそこからトークタイムに☆
 
もう一人の子はフランス人なんだけど、アメリカ生活での問題点や、それぞれの国についての話や、それぞれの家庭の話まで(*^_^*)
かなり盛り上がっていたら、もう授業が終わる時間でびっくり☆
先生にすごく長くカンバセーションが続いたね!って誉められた~♪

そうそう、サンフランシスコで生活するのってとても高いんだって。
まあ観光地だしそうかなあとは思っていたけど、一回病院に行くだけで39,000円もしたりするそう。
先生が言っていたのは、それぞれの街から出てきて、だいたい5年くらい住んだら結婚して郊外で家を建てるのが一般的だそう。
だから小さい子供は少ないし、その為の施設も少ないし高いそう。
こっちだと幼児を預けると1か月で15万円くらい?とかするらしい(^_^;)高いなあ☆
フランスの子は2歳の子がいて夫の出張で1年SFに住むそうだけど、もう帰りたいって!
言葉も不自由だし、友達はそばに居ないし、祖父母も側にいないし、何もかもが分からなくて高いって・・・。
気持はわかるけど1年だけだし、せっかくだから楽しめるような気分になれたら良いのだけど(-_-)
ちょっと心配☆

0 件のコメント: