2009年4月14日火曜日

今日の授業

今日の授業は、まずはsの発音から☆
s、z、ez、zの発音をそれぞれ練習したんだけど、発音んて難しいなあ~(^_^;)
私は何だか恥ずかしくて、ついつい小さい声になっちゃったり、心配でこれでいいの?って質問っぽい言い方になっちゃって、良く注意されちゃう(>_<)
ネイティブの道は遠いわ~(-_-;)
そして、単語のSを付ける変更の仕方も。
yをiに変えてesか、sをそのままつけるかの違いとか、懐かしいけど全然覚えてない!!
ものすごい間違い率でしょんぼりする☆

それから聞きとりで、先生の読み上げる文を書くんだけど、すごく速くて全然追いつけないよ~(>_<)
単語が分からないから詰まっちゃうし、書くのも遅いし、記憶力悪いからホント難しい☆
形容詞についてもやったけど、これは何となく分かった(^o^)ほっ。
あと、ポジティブな言い方とネガティブな言い方の対比を考えたり、それを使ってみたり。
その時にも発音の練習があったんだけど、単語の中で読まない字があったり、切るように言わないといけないとか、どこにアクセントを付けるかが難し い。
たとえばチョコレイトはチョクリットみないな感じになるよう。
むむー(-_-)

そうそう、練習問題の中でちょっと面白い表現があって、
It’s raining cats and dogs.
というのは、沢山雨が降ってる時の言い回しだそう。
そしたらフランス人の子も、フランスでも言い回しがあるよって。
raining a ropes.
みたいな感じ?で、雨がロープみたいで、登れちゃうみたいな言い方みたい。
国によって、たとえが違って面白いなあ~☆
日本にも何か大雨の言い回しってあったかなあ??
全然思い出せなった(^_^;)

それから、not sleep a winkというのもあって、
これは寝てない時に、目がパチパチウインクみたいになるからだそう。
あと、sleep like a babyも。
これは、たくさん寝ることだそう。赤ちゃんみたいに良く寝るって事でこうゆう言い方があるんだって。
なるほど~だったよ(^o^)

そしてリスニングもあったんだけど、ものすごい早いスピードで言ってて半分しか聞き取れない~(>_<)
今日は何だかあんまり聞き取れない日だったなあ・・・☆
昨日のテストが返ってきたよ!
15/18で、83%だった~☆
ああ、もっと理解出来ないと・・・(-_-;)
昨日一番上のクラスの子のテスト内容を聞いたら、裏表にある問題文を全部自分で解答を書くみたいで、20問くらいはあるそう!
すごいなあ~☆やっぱり上のクラスのテストは難しいんだね。

0 件のコメント: