2009年4月16日木曜日

今日の授業

授業は昨日の続き☆
as・・・asについての文章練習をしたけど、なかなか難しい。
自分の友達に、新しい家に引っ越すから、古い家はこうだったけど、新しい家はこうだよって手紙を作ったりしたよ。
それから、雑談をしてたんだけど、hang outという単語を覚えた~☆
リラックスするって意味らしく、これは良く使うから覚えておくと良いですって言われたよ(*^_^*)
あと、nap。これはお昼寝?て意味なのかな??
それから言い回しで、家に帰るはgo homeだけど、stay outは遊びや予定が終わった時間で、何時に終わって、何時に帰るって時に使う みたい。なるほど~☆

それから、ちょっとしたショートショートを。
最初は写真がついてて、写真だけみてどう思うかって皆で想像して、ちょっと何個かの単語を言われて、更に想像してみるのをやってから本編を読んだ よ。
あらすじだけ紹介すると、
税金が$462帰ってきたけど、うっかりジーパンに入れて洗っちゃって、途中で気付いて出して、慌てて乾かすために電子レンジに入れたら燃え ちゃって、銀行に持ってったら$17しか返ってこなくてがっかりする。でも財務省?に送ったら、$231戻ってきて、予想以上に戻ってきたから、困ってる 友達にあげてしまう。もともと無くなっていたと思っていたお金だったし、お金も大事だけど、友達はもっと大事だから、というなかなか良いお話でした☆
これについて色々質問文があったり、どう思うかとかを話し合ったり。
そして似た話はそれぞれの国であるか聞かれたけど、特に思いつかず(^_^;)
 
でも、先生がちょっと違うけど、と話をしてくれたよ☆
先生がとても小さいころ、シャボン玉をして遊んでて、お母さんが片付けてた時に、うっかりシャボン玉のボトルを冷蔵庫に入れて出かけてしまったそ う。
その間にお父さんが帰ってきて、何かジュースだと思ってそれを飲んじゃって何か毒を飲んでしまったって大慌てで、ドクターに電話したそう☆
お母さんが家に帰って、なんでシャボン玉が冷蔵庫に入ってるんだーって怒ってた事があったよって(^_^;)
子供が散らかしてて、お母さんは慌てて片付けてたから、うっかりしちゃったんだと思うって☆
そしたらフランスの子が、2歳の子がいるから、自分もすごい慌ててる時同じような事をしちゃったよと。
冷蔵庫を開けたら、なぜか自分のセーターが入っててびっくりしたって!
やっぱり慌ててると思いがけない行動をしてたりするものだね(^_^;)
気を付けよ~☆

それにしても、短い文章でも自分で読めるようになったのは成長を感じた!!
所々分からない単語はあるけど、でも何とか理解出来てた(^o^)
わーい♪ 嬉しいな(*^_^*)

それから、どんな感じ?という答え方をやったよ。
触った感じの時、味の時、匂い、見ため、とそれぞれの言い方を☆

そのまま雑談になっちゃったんだけど、昨日フランスの子は大変な事が!!
車にキーをさしたままドアを閉めちゃって自動ロックで開かなくなってしまったんだけど、中に子供が(>_<)
すごく慌てて開けようとしたけど開かなくて、友達に連絡して待ってたら、周りにいた人に、虐待してるのか?って!!
今間違えちゃってドアが開かなくなっちゃったんだって言ったけど、びっくりしたそう☆
ただでさえ焦ってるのにそんな事言われたらよけい焦っちゃいそう~(>_<)
その後友達が大きなバール?とかを持ってきてくれて、ドアをこじ開けたそう。
すごく長く感じたけど、実際はすごく短い時間だったから、子供も酸欠にならず無事だったって(^_^;)
皆ほっとしたけど、その車はどうなったんだろう・・・
聞きそこねちゃったけど、大変だなあ~(-_-;)
鍵のさしっぱなしには気を付けよ☆

0 件のコメント: