2009年4月3日金曜日

今日の授業 カフェで

2時間目は外のカフェにお出かけ~(^o^)
学校から歩いて5分くらい?で、途中とても美味しいクッキーのお店があるよというので買ってみた☆
SPECIALTY'Sというお店。
オススメはピーナツバター&チョコチャンク味。
すごいのが、1つが約10×7×h5cmという大きさ!!
 
それを持って、そのお店の少し先にある別のカフェに。
持ち込みOKだそう。
これは普通に美味しかったけど、お昼もあるから全部は食べれない☆
 
クッキーを食べながら、なぜかミルクについてすごい語り合ってしまった☆
たぶん、私の頼んだのがマサラチャイだったから(^_^;)
それにしてもSFのチャイはスパイスが違くて、美味しくないなあ。スパイシーすぎる(-_-;)
 
こっちの牛乳売り場では、ミルクは1ガロンとかが普通で、プラスチックボトルが主流。
そして、スキムミルク、ハーフミルク、ノーファットミルク、 ホールミルクとあって(他にも種類あるのかもしれないけど)、ソイミルク、ライスミルクまであって、チョコミルクも必ずある。
そして、賞味期限が3週間~2ヵ月近いものまで☆
ミルクって・・・そんなに持つの??
そして基本的には必ずビタミンが混入されてるし。
何となく変な味(-_-;)
こちらではスキムミルクが人気で、日本では普通のが一番人気というか一般的だから、ちょっと違う印象☆

それから今日の授業のペーパーは、ピーナツバターのストーリー。
ピーナツバターって1980年からできたんだって。
しかも、プロテインとビタミンがすごく多い健康食で、お医者さんも患者に与えたくらいだそう。
 
そして、一番の人気は、ピーナツバタージェリー。
ジェリーはジャムだけど、このサンドイッチがすごく美味しくて、おやつやランチとして良く食べら れているというお話でした☆
うーん、基本的にナッツは栄養豊富だし、健康食かもしれないけど、ピーナツバターになってると、オイルや砂糖も混ざってるし、コレステロール値高 いし、アメリカ人て大量に食べるから逆に不健康ではないかなあと思う。
しかもジャムもすごく甘いのに・・・(^_^;)
でもそう言ったら、ピーナツバターは甘くないよ!って言われた。
前も書いたかもしれないけど、甘いピーナツバターとしょっぱいピーナツバターがあ るそう。
 
一番良いのはピーナツを買って、ミキサーですりつぶしたのだよと言われたけど、ここではミキサーはないので、今度しょっぱい方を探してみよう。
 
そして先生の一押しは、青りんごを切ってピーナツバターを塗ったもので、次にバナナとピーナツバターのサンドイッチで、次がセロリにピーナツバ ターだそう。
うーん微妙だけど、一度はチャレンジしてみないとなあ(^_^;)
先生はしょっぱい方を付けるのをお勧めでした。

0 件のコメント: