2009年4月9日木曜日

今日の授業

朝ちょっと寝坊して慌てて出たんだけど、電車が駅と駅の間で止まっちゃって焦った(^_^;)
アナウンスは何言ってるか良く聞き取れなかったし、遅刻するーと思ったけど、10分くらいで動いて良かった~(^o^)
一応電車が遅れたりするから、20分前には着くようにしてて無事に始まる前に着いたよ☆

 
今日の授業はまた同じくCOUNT、NON COUNT☆
今日は小さいテストもあったけど、全部正解だった~\(^o^)/
 
それから、また文章の練習問題をして、リスニングもやったよ。
それにしてもややこしい・・・COUNTの時のtoo manyとshould be fewerは同じ意味で、not enoughと should be moreは同じ意味になって、NON COUNTの時も同じように似たような感じなんだけど、これがちょっと苦手(^_^;)
どっちがどっちだっけ??とかなって、すごくゆっくりになっちゃう☆
そして、sの付け方や練習問題も。

その後また雑談の時間があったんだけど、ちょっと面白かった事があったよ。
私は日本語読み英語の発音で、シュガーとかジンジャーとかそのままカタカナ読みで言っちゃうんだけど、これってボストン訛りなんだって!
一般的なネイティブの発音だとシュグァア(カタカナで表現するのは難しいのでちょっと違う☆)みたく聞こえるけど、舌がそんな風にうまく動かない(>_<)てか、練習すると舌が筋肉痛になる☆
rの発音をしないそうで、先生の実家はボストンだから懐かしいイントネーションって言われた~(^_^;)
 
ついでに、他のなまりについても。
coffeeは一般的にカフィーって感じに聞こえるけど、ニューヨークのなまりでは、コーフィみないになるそう。
あと南部なまりはちょっと鼻に抜けるような感じに聞こえるみたい。
同じアメリカでも色々あるんだなあ。ちょっと面白かった(*^_^*)

0 件のコメント: