2011年6月14日火曜日

iwaki パイレックス ドレッシングボトル・ミニ 5013-SV

今日は以前から買おうかどうか悩んでいた物に、夫ちゃんの後押しもあってとうとう購入です。
最近は手作りのドレッシングばかりなので、あったら便利かも・・・と思っていたのです。
ただ、毎回使いきり分しか作らないから大きいのは要らなくて。
ミニサイズのものにしました。
これから活躍してくれると思います♪
追記:買って良かった!すごく使いやすいです。

下記抜粋:
おうちごはんに欠かせない、デザインにもこだわった調味料容器。
コーディネイトしやすく絵になるデザインを楽しめるSVシリーズ。
「ちょっと手作り」用にピッタリの大きさです。ドレッシングやたれを作る容器って以外とないものです。混ぜることが多いので、ボウルを使うと洗い物がふえて面倒ですが、このボトルだと、振ってまぜることができて便利です。少し余ってしまった場合でも、密封して冷蔵庫で保存できるのも使い勝手がよいです。
・フタがシリコーン製なのでしっかり密閉 フタをおさえながらシェイク、オリジナルドレッシングが楽しめる
・耐熱ガラスなので、油汚れも熱湯でスッキリ洗える
・コンパクト設計で電子レンジに入れやすく、冷蔵庫での保存にも便利
・フタを外せば電子レンジで使用できる (耐熱温度差120度まで使用できる) 直火での使用はできない

メーカー型番:5013-SV
サイズ:径5.9×11.1cm
本体重量:110g
容量:100ml
素材・材質:本体/耐熱ガラス、フタ/ステンレス、シリコーンゴム(耐熱温度200℃)
●コンパクトサイズで使いやすい
●耐熱ガラスは、熱湯消毒ができ、油汚れもスッキリ
●液モレがなく、振りまぜやすい形
●少ない量が作れる使いきりサイズ

洋風ドレッシング(フレンチドレッシング)

[材料]
・酢30ml ・サラダオイル30ml ・塩小さじ4分の1 ・こしょう・砂糖少々

材料をボトルにいれてよく混ぜる。 生野菜によく合う

アレンジ
・粒マスタード大さじ2を加えると、少しの辛味とマスタードの美味しさが加わります。
・サラダオイルをオリーブオイルに変えると独特の香りと色になります。
・バジル、タイム、ディル等のハーブのみじん切りを加えると魚介類のサラダに良く合うイタリアンドレッシングになります。


和風ドレッシング

[材料]
・酢30ml ・しょうゆ15ml ・サラダオイル30ml ・しょうが汁小さじ1

生野菜、ゆで野菜、海草、イカ、酢じめの魚によく合う

アレンジ
・叩いた梅肉をいれるとさわやかな梅ドレッシングになります。
・酢の代わりにカボス、ダイダイ、ユズの汁を使うと香りがよく一段と美味しさが増します。

中華風ドレッシング

[材料]
・酢30ml ・しょうゆ15ml ・ごま油30ml ・砂糖小さじ2分の1・豆板ジャン小さじ2分の1

中華風のあえ物や蒸し茄子によく合う

アレンジ
・しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りを加えると香味ドレッシングになり、夏のサラダにおすすめです。
・練りごまを加えるとこくが増し、バンバンジーや冷やし中華のタレにも使えます。
URL↑

0 件のコメント: