2011年6月22日水曜日

おうちで

今日は母と姉が仕事帰りに夕飯を食べにおうちに来てくれました(^_^)
なので、手作りご飯を。
メニューは、
・キャベツ、コーン、スモークサーモンのサラダ
・海老のチリマヨ和え、ベビーほうれん草添え
・グリーンカレー/ココナッツライス
・佐藤錦
・カフェオレ
です。
本当は来る前に作っておこうと思っていたのだけど、母が作る前に着いてしまったので慌てて料理しました☆
サラダのスモークサーモンにはキツ目のビネガーを使ったドレッシングにしました。
個人的に、スモークサーモンにはシャープなビネガーとブラックペッパーの組み合わせが合うと思っているので(^_^)
あと、スモークソルトも合わせるのが好きです。
海老のチリマヨ和えは、下処理して一度下味をつけた海老に片栗粉をつけて揚げ焼きしてから和えたもの。
スイートチリソースとマヨネーズは好みの割合で混ぜ混ぜ。
ちょっと辛めなので、何も味をつけていないベビーほうれん草を添えて一緒に。
グリーンカレーは、鶏、玉葱、ナス、パプリカ、キノコ入り。
慌ててじゃがいもを入れ忘れました☆
ジャスミンライスはココナッツパウダーを混ぜて炊いたココナッツライスにして、ちょっと可愛く盛り付け。
カップで形作って乗せたら、母から仏様のご飯?と言われてしまいました(^_^;)
タイ料理のお店では、ライスは丸や三角、ピラミッド型などなど、成型されたものが添えられているのよ~と言って納得して貰いましたが、びっくりした~☆
母はタイカレー初めてだったけど、食べられて良かったです(^_^)
デザートはさくらんぼ。
たっぷり2パックです。
ミルクフロッサーを見せたくて、泡ミルクを作ってコーヒーと割りました。
母と姉は普段ブラックで飲むけど、楽しんでくれたようで良かった~。
ラテグラスに層になるように入れて、チョコチーノを振りかけてあります。

のんびりとおしゃべりして楽しかった♪
ご飯も好評で良かった~!
また遊びに来てね(^_^)

0 件のコメント: