2011年6月16日木曜日

スリランカ料理&BEER Palette(パレット)

今日は英語の帰りに夫ちゃんと待ち合わせ。
以前から気になっていたスリランカカレーを食べに行ってみました♪
まずは、マンゴーラッシーと普通のラッシーを。
ちょっと変わったスパイスの味がしました。
そして、パパダンと言うスリランカの揚げせんべいを。
パパドを期待していましたが、違いました。
海老せんって感じです。
こちらも美味しいですが、やっぱりパパドの方が好きです。
それから、季節野菜のバジ。
こちらはインド料理の定番で、豆の衣をつけて揚げる天ぷらだそうです。
中身は季節によるそうですが、今日はさつまいも、レンコン、じゃがいも、かぼちゃ、さつまあげ。
辛いスパイスを付けて頂きます。
これは食べたことの無い味でした。
さつまいもが一番美味しかった(^_^)
メインは、2つ。
まずはストリングホッパーセット。
豆カレーとココナッツサンボルが付いています。
このクラッカン ストロングホッパーの、ストロングホッパーとは、小麦粉を麺状に蒸した主食だそうです。
クラッカンは、スリランカの雑穀で、糖尿病の予防にも効果があると言われているものだそう。
ぼそぼそとした食感です。
こちらをお皿にとって、ココナッツサンボルを乗せてからカレーをかけて頂きます。
結構美味しいですが、やっぱりお米の方かナンで食べたいかな。
もう一つのメインは、ピットゥセット。
クラッカン&ターメリックピットゥにチキンカレーかラムカレーが選べて、カッタサンボルとココナッツミルクが付いてきます。
こちらのクラッカン&ターメリックピットゥとは、特殊な器具で棒状に蒸したココナッツにクラッカンやターメリックを混ぜ込んだもので、カレーに良く合うそうです。バナナの葉っぱで巻かれて出てきます。
こちらはもっちりとした食感で、ごはんみたいで美味しいです。
かなり好みで、夫ちゃんも私も気に入りました(^_^)
カレーはラムカレーにしましたが、結構辛いです。
カッタサンボルはふりかけみたいなもので、ピットゥをお皿にとってカレーをかけて、カッタサンボルを乗せて、ココナッツミルクをかけて頂きます。
美味しかったです♪
デザートには、黒糖プリン・ワタラッパンと、手作りヨーグルト&キトゥルハニー(キリパニ)を。
ちょっと癖のある味のデザートでしたが、美味しかったです。
フェアトレードのコーヒーを扱っていたので、こちも。
コーヒーは普通。ミルクがコーヒーミルクのパックのが出てきたのはちょっとがっかり。
でも、全体的に珍しいものばかり食べれて、とても楽しかったし美味しかったです。
次回はライスかロティでカレーを食べに行きたいです。
分煙ではないのが残念ですが、また訪れたいと思います(^_^)

0 件のコメント: