2010年8月21日土曜日

九州展 かさの家 梅ヶ枝餅 

今日は九州展!
夫ちゃんと一緒に九州の味覚を楽しみに行ってきました♪
 
まずは、焼きたての梅ヶ枝餅。
有名だけど食べた事無かったの。
焼き餅の中にあんこがはいってるんだけど、周りがカリッとして中は柔らかくて美味しい~(^o^)
 
下記抜粋:
大宰府天満宮、門前の鳥居をくぐったら、有名店「かさの家」はあります。そのお店は落ち着きのある古民 家風の佇まい。和テイストのディスプレイが並ぶギャラリーと併設して、お食事処・甘味処があります。庭園を眺めながら梅ヶ枝餅と抹茶を頂くと、なんともい えない幸せな気分です。お店でいただける焼きたて梅ヶ枝餅。
焼きあがると表面中央に 梅の刻印が入るのが特徴です。 梅味がするわけでも、材料に梅が入っているわけでもありませんので、ご注意を!
名前の由来には菅原道真公が深く関係しています。大宰府に左遷された道真公をおなぐさめするために、餅を売っていた老婆が梅の枝にお餅を刺して差しあげたという伝説から、この名前がつきました。その素朴な味わいは大宰府天満宮へ訪れる人への人気のお土産となったのです。
縁起のよい献上願塩が使われているんです。 薄いお餅の皮と甘さ控えめの小豆あんが サイコー!食感もパリッともっちり、そしてトロ ~!是非本物の梅ヶ枝餅をご賞味ください!

0 件のコメント: