2011年11月6日日曜日

友人宅で

今日は先日のパーティーで知り合ったご夫婦のおうちにお招きして頂きました!
でも彼女の夫様は夫ちゃんの元同僚なので、夫同士は知り合いなのですが☆
フランス人の彼と、日本人の彼女は共通言語が英語です(^_^)凄いなあ。
着いてまず、彼がおうちの案内をしてくれます。
海外ではお部屋の案内ツアーがあるのが面白いです♪
それから、ソファーでゆっくりとおしゃべりタイムです。
チーズやナッツ、フムスにスティック野菜などを頂きました。
フランスではラディッシュにバターをつけて食べるのだそう!
びっくりしました。バターで辛味をマイルドにするのですって。面白~い♪
白ワインから赤ワインへ。
私達は弱いので少しだけにして、リンゴジュースも頂きました(^_^)
今日のディナーは彼の手作り!
もう温めるだけにしてくれてありました♪
私も作ってるフリで一緒に記念撮影です(^_^)
そうそう、やっぱりフランスではルクルーゼが家庭にあるのが一般的だそう。
煮込み料理が多いそうです。
キッチンの後の棚に、アップルのマークのアップル入れが!
可愛い~(^_^)
こちらがフランス人の作った、フランスの家庭料理です!!
すごーい(^_^)
鶏肉、玉葱、キノコ類、ベーコン、を炒めて白ワイン、塩、胡椒で煮込むだけだそうです。
まずは彼が取りわけをしてくれました。
皆で乾杯ー♪♪
そして、頂きます(^_^)
とっても柔らかく煮込まれたお肉が美味しい!!
たっぷり頂いてすっかりお腹がいっぱいになってしまいました☆
そして、チーズも♪
まだまだワインを飲んでいる2人でしたが、私達はジュースに切り替えて、美味しく頂きました(^_^)
色々な話をして、とても楽しいディナーでした!
彼女とは色々な共通項もあって、何だか親近感が沸いてしまいます。
今日はたくさんの話が出来て嬉しかった~。
私がもっとちゃんと英語が話せたら良かったんだけど、彼にはちょっと申し訳なかったです。
次回にはもう少し話せるようになっているといいな☆
このあと、お茶を頂いてからバイバイしました。
楽しいディナーをありがとう!また次回会えるのを楽しみにしています(^_^)
今回の手土産はミモレット、コンテ、マウントタムの3種類にしました。
フランス人にチーズを持っていくのは難しいかも、と思いましたが、お酒の分からない私達なので、ワインを持っていくよりはチーズの方が無難かなと☆
いつもの定番にしました(^_^)

0 件のコメント: