2011年11月20日日曜日

おうちで

デザートの後は、おうちでお鍋をする事になっていたので、少し足りない物や欲しい物などを一緒に買い足しに行きました。
サンフランでは良くハウスパーティーに呼んで頂くので、日本に来てる時にはうちにも来て貰えたら良いな、と思って。
でも、あちらのおうちとは違って狭い家だし、パーティーは普段からしないので、4人だけでお鍋の会をする事になりました。
聞いてみたら、喜んで来て貰えたので良かったです(^_^)

まずは、あちらで定番のおうちツアーを。
うちはあまり紹介できる部屋が無いので、彼女にはキッチンの収納などを追加で紹介しました。
一緒にお料理もするので、どこに何があるのか把握して貰う必要もあったので☆

お鍋だけではと思って、少しだけ用意しておきました。
初めの乾杯と歓談の為に、
チーズ3種(コンテ、パルミジャーノレジャーノ、ブリー)、オリーブ、ピクルス、枝付き干しぶどう添え
トマトとモッツァレラとバジルのカプレーゼ
セロリとパプリカ2色の浅漬け
をとりあえす用意。
乾杯して、のんびりとおしゃべりを少ししてから、私と彼女はお鍋の準備にとりかかりました。
こちらがお鍋の様子です。
ポン酢と胡麻ダレと2種類入れるために取り皿はそれぞれ2つ。
彼女が生のかぼすを持ってきてくれたので、皮を削って器に入れました(^_^)
今日のお鍋は、白菜、キャベツ、九条ネギ、ニラ、えのき、まいたけ、しいたけ、巨大なめこ、しめじ、白滝、カニ、海老、はまぐり、ほたて、タラ、鮭を入れてぐつぐつ。
お肉は豚をしゃぶしゃぶ用2種類、手作り肉団子、牡蠣、フグは、少しお鍋が空いてから追加投入しました。
サラダはタコとカブのフレンチドレッシング&黒胡椒和え。
大根、しいたけ、いんげんは含ませ煮にしました。
鶏ウイングとウズラ卵のお酢煮も。
煮物は昨日の夜に作っておいたので、しっかり味が入りました。
たくさん食べたら、お腹いっぱい。
結局全てを食べきれることは出来ませんでした☆
最後のシメはお味噌汁を。
お鍋の出汁をベースにワカメとお豆腐とわけぎでシンプルに。
濃厚な出汁が出ていたので、とても美味しかったです(^_^)
デザートはリンゴの寒天ゼリーを作っておいたので、リンゴと一緒に盛り付けました。
あと、友達が買ってきてくれたみたらし団子も。
コーヒーが良いとの事だったので、家にある豆で好みの物を彼女に選んでもらいました。
ブルーボトルコーヒーのあっさり目のお豆だったので、デザートにもとても合いました♪
夫妻からは、ワインを差し入れて頂きました。
山梨という名前で、お酒に弱い私達でも飲みやすいものを選んでくれました。
とても飲みやすくて、夫ちゃんも私も美味しく頂きました!
ありがとう(^_^)
あと、ちょうどボジョレー解禁だったので、一本開けてみました。
お酒も飲んで、たくさん食べて、とても楽しいお食事会になりました~♪♪
色々な話をしたり、一緒にお鍋を作ったり、私と友達は途中でソファーに移って写真やレシピ本を見て楽しんだりしていたら、すっかり遅い時間になってしまいました。
次の日は仕事なので、お開きにして、お互いまた明日ね、と挨拶してお別れしました(^_^)
また明日一緒に遊びに行くので楽しみです♪
今日は丸一日一緒にいましたが、結局私はあまり英語を話せませんでした。
次回会うときにはもう少し英語を話せるようになっていたいなあ、と思います。
来年からもっと頑張るぞー!

0 件のコメント: