2011年11月8日火曜日

京はなれ 祇園 金のおでんと京和食 個室ダイニング 羽重(はじゅう)

今日は帰りの飛行機の中から、おでんが食べたーいと私が言っていたので、夫ちゃんと近くにあるおでん屋さんへ行ってみる事にしました。
おでんやさんなのに、シャンデリアとかがあって、イメージと違ってびっくり。
かなり女性向けな雰囲気です。
まずはグレープフルーツジュースを。
下にイチゴゼリーが入れてあって、ちょっと素敵です。
こちらはお酒がたくさんあって、メニューに無いカクテルなども作ってくれるそう。
今日はとりあえずコース料理にしました。
初めは、手造り京とうふ 生湯葉あん。
お出汁が張ってあって、あっさりと美味しい(^_^)
次ぎにあきのお造り三点盛りです。
真鯛、マグロ、サーモンでした。
久しぶりのお刺身は美味しいです♪
こちらはコースには無かったのですが、気になって注文した黒おでんの盛合わせ。
牛スジ、玉こんにゃく、卵が乗っています。
柚子胡椒と辛子が添えられています。こちらには辛子が合いますとの事でした。
しっかりと煮含まれていて美味しい!
卵が半熟なのもまた嬉しいです(^_^)
そして、阿部鶏の西京焼き 朴葉の香りと、京生麩の田楽串です。
鶏の西京焼きは香ばしくて美味しく、生麩は夫ちゃんの好きな物なので、とても喜んで食べていました。
そして、炭の入った七輪と土鍋が置かれます。
こちらが金の京おでん盛り合わせです。
生麩、がんも、はんぺん、大根、ちくわ、しらたき、巻き湯葉が入っている、鶏出汁のおでん。
とっても美味しいお出汁で、食べた後に全部飲んでしまいました☆
こちらには柚子胡椒を付けて頂きます。
こちらのお店は蒸し物も売りなのだとか。
キノコと豚肉の蒸篭蒸しです。
蒸し野菜やお肉に、蒸篭の香りが移って、美味しい(^_^)
タレは2種類ありましたが、普通に胡麻ダレの方が美味しかったな。
シメのご飯は、ずわい蟹とイクラのせいろ蒸しです。
このあたりで、もうお腹がいっぱいです・・・
そして、それほど蟹がたくさん入っていなくて、ご飯にもあまり蟹味がしなかったのが残念。
炊いたご飯を蒸しているようですが、それほど蒸篭の香りが移りもしなかったので、蒸篭に入れる意味はあまりないかも?
見た目には面白いですが☆
最後に京風栗アリスクリームが出ました。
こちらは美味しいアイスクリームでしたが、なぜかコアラのマーチが乗っています。
遊び心なのでしょうか?
ちょっと子供っぽくて私的には残念な印象。
お店がシックな雰囲気なので、もうちょっと落ち着いた感じのトッピングにしてくれたら良かったのになあ。

でも、全体的には美味しかったので、また食べに行っても良いかも。
食べログで評価が低かったので期待していなかったのですが、おでんは美味しかったし、接客対応も丁寧で良かったです。
ただし、分煙では無いみたいなのが残念です。
一応入店時に喫煙か禁煙か聞いてくれたので、席を離してくれているのかもしれませんが、やっぱりちょっとタバコ臭がしてきていました。
空いている時間に行って、さっと帰るのが良いかもしれません。
URL↑

0 件のコメント: