2011年2月21日月曜日

友人宅で サンラータン / エビチリ / オイスター炒め

今日は友達のおうちへ中華料理を教えて貰いに行ってきました♪
友達は以前中華料理教室に通っていたので、かなり本格的(^_^)
下準備をしてくれていたので、さっそく作るところからスタートです!

まずは、サンラータン。
ネギ、たけのこ、鶏肉、しいたけ、豆腐、卵を用意。
お鍋に鶏がらスープを沸かして、全て細長く切った材料を投入して沸騰させます。
それから、胡椒とお醤油、お酒?を入れて味を調えたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
そして溶き卵を入れて、お酢をたっぷり注いで出来上がり♪
こちらは、中華麺を茹でてラーメンにしたり、食べるラー油を足しても美味しいです(^_^)

次はじゃがいものオイスターソース炒め。
新じゃがを皮付きのままレンジで柔らかくして、醤油と砂糖をフライパンに入れて溶けた所でジャガイモを投入。
絡めつつ、焼き目をつけたら、お水で溶いたオイスターソースを回しかけ、更に絡みつくまで面倒を見て出来上がり!
こちらは濃い味付けで、そのまま頂くのが美味しいです(^_^)

そして、エビチリ。
ネギ、エリンギ、エビ
海老の殻と背綿をとって、塩とお酒で洗います。そして、卵白と塩で揉んでから、片栗粉を入れて更に揉み込みます。
フライパンで赤く色づく程度に炒めて、一度お皿に取ります。
ネギとエリンギを炒めて、鶏がらスープと醤油、砂糖、ケチャップを混ぜたものを入れ、軽く煮立ったら水溶き片栗粉を入れてとろみ付けをします。
エビを戻して、豆板醤を追加して、軽く煮込んだら出来上がり!
こちらはご飯が進みます(^_^)
エビでなくても、牡蠣でも良いそう。でも、やっぱりエビがいいな~♪

最後に、サラダも。
水菜を洗って切ったら、オイル漬けのツナをオイルごと投入。みりん、醤油を足して混ぜます。
お皿にもって、トマトを飾って出来上がり♪
和風の味付けのドレッシングになって、美味しかった!
みりんを入れるって発想が無かったので、びっくりしたけど、お勉強になります(^_^)

作り終わって、頂きま~す(^o^)
頑張って作った甲斐があって、とっても美味しかった~!!
教えてくれてありがとう♪♪
おうちでも、こんなに本格中華が作れることを学べて楽しかった~(^_^)
またぜひ色々教えて下さいませ☆

中華麺を主食にするつもりだったけど、どうしてもご飯が食べたくなってご飯も頂いてしまいました。
なんと、ウニあわびご飯!!美味しかった~(^_^)
デザートには苺が♪
お茶を飲んで、のんびりおしゃべり。
お腹が苦しいくらい食べてしまいました☆

たくさん用意してくれてありがとう!!
とっても美味しかったです(*^_^*)
追記:調味料のメモを取るのを忘れたので、ちょっと曖昧です。
今度会った時に詳細を確認させて頂たいと思っています☆

0 件のコメント: