2011年2月5日土曜日

チーズ王国 ソブラノ / コンテ24ヶ月熟成

今日は、新しいチーズを見つけたので、買ってきました♪
あと、大好きなコンテの夏もの24ヶ月も(^_^)
追記:ソブラノは美味しいけど、やっぱりコンテの方が格段に美味しかった!

下記抜粋:
ソブラノ(SOVRANO)
パルメザンは牛乳で作られますが、同じ製法で水牛の乳を混ぜて作られたものが、このソブラノ。牛乳だけでは味わえないコクが加わり、味もパルメザンよりさらに濃くなっています。大型のハードチーズですが、それをカットして販売。
原産国:イタリア

コンテ24ヶ月熟成
「コンテ」とは、フランスが誇るフランシュ・コンテ地方の名品。フランス人に最も親しまれている人気のあるチーズです。 ミルクの濃い味わいとナッツのような風味を感じられ、毎日食べても飽ません!! こちらは、「コンテ」の中でも、なんと24ヶ月熟成の希少なコンテ。普通の「コンテ」よりも、旨味の結晶「アミノ酸」の量が増え、食べるとジャリジャリとした独特の食感を感じられる貴重な貴重なチーズなのです。ナッティーな味わいはそのままに、濃厚なミルクの旨味を存分に楽しめる、フランスを代表する逸品です。24ヶ月熟成コンテはそのまま濃厚なミルクの味わいとアミノ酸たっぷりのジャリジャリ感を味わうのが1番!ザクザクとカットして、そのままお召し上がり頂くと、最高に贅沢なおつまみとなります。2年間大事に熟成された高級コンテの味わいをゆっくりお楽しみください。
【よく合う飲み物】辛口の白ワイン、ヴィラマリアソーヴィニヨンブランダークチェりーのような濃厚な味わいのヴィラマリアピノ・ノワールの赤ワイン。同じ産地のヴァン・ジョーヌなど。
そのまま食べても美味しいチーズですが、加熱しても独特の風味と味わいは健在。 キッシュやオムレツ、スープなど風味豊かなとろけるコンテをお楽しみいただけます。
熟成で黄金色の皮ができ、夏の乳はフルーティー、冬の乳はヘーゼルナッツのような風味です。
原材料:生乳、食塩
原産国:フランス

0 件のコメント: