2010年12月31日金曜日

2010年を振り返って

今年ももう終わり。
あと数時間で新しい年が始まります。

今年を振り返ると慌しい年だったなあ、が一番です。
仕事を辞めてから、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドンへ、夫ちゃんの同伴出張で数ヶ月過ごして、帰って来てからは引越し先探し、引越し作業、家の整えとバタバタとして、ちょっと疲れちゃったかな☆
5月までは、仕事もプライベートも楽しかったな~♪
来年はまた新しい仕事を探して働きたい!
まだまだ家の仕事が溜まっているから、終わってからにするかに悩むところです。

そして、今年も英語はあまり進歩が無かったなあ(-_-)
2年前の全くダメだった時から考えると、ものすごく進歩したように感じるけど、中学1年生レベルも満足ではないかも(^_^;)
苦手でずっと避けてきたものに向き合うのは、結構大変です。
話せるようになりたい!コミュニケーション取れるようになりたい!!と言う思いはますます強くなっています。
が、簡単にはいかないものだなあと実感しています。
とりあえず海外で一人でお買い物やご飯を食べる程度の英語は問題なくなりましたが、外人さんとの会話は難しいです。
最近は夫ちゃんが英語の会話練習に付き合ってくれる事も増えて、会話が続くようにはなってきました。
でもまだまだ言いたいことが伝えられない(>_<)
やっぱりまずは単語かな、と反省☆
(追記:夫ちゃんから、覚えている単語数は少ないけど、会話は高校生より話せてると言われました!やったー!!)

最近は生活リズムが壊れすぎているのが問題です。
夜中4時に寝て、朝12時過ぎに起きる毎日・・・
来年こそはこの生活を、きちんと正しいものに変えていきたいです。

大好きな本も、あまり読めませんでした。
最近は小説よりも、実用書や新書などが増えて、読むジャンルが変わってきたのかな?
でもたまに小説を読みますが、今年の一番面白かったのは何かな~。
ほのぼのミステリーで好きな「坂木司」さんの新刊を買ったら、青春小説も書いているのを知って驚きました。
やっぱりこの方の書いた本はなんとなく幸せなミステリーで面白かったです♪
あと、「断捨離」は数冊読みました。
これはかなり影響を受けて、私も断捨離しなくちゃ!と強く思います。
物を捨てるのが苦手な私はついつい溜め込んでしまいますが、少しずつ変わっていきたいです(^_^)

家の事は、あまり出来ていなかったなあ。
もっと家をキレイに保つべく、日々やるべきことがあることを知りました。
これからはちゃんと気をつけていきたいです。

今年も夫ちゃんは心を広く持っていてくれましたが、まだまだ喧嘩はなくなりません(^_^;)
認めること、諦めること、許すこと、話し合うことを続けていきたいと思います。
最近は一緒に出来るゲームを楽しんだりすることも増えて、一緒に見るミステリー番組も増えています。
少しずつ、一緒に楽しめることが増えていくのは嬉しいです(^_^)
これからも仲良く毎日を過ごしていきたいです。
私の短気が、良くなるといいのですけど☆

振り返ると反省点ばかり浮かんできます。
出来なかったこと、失敗したことなど沢山あります。
良かった点は何だろう?
美味しいものを食べれたこと。友達とたくさん遊べたこと。
行った事の無い国に行けたこと。新しいことを学べたこと。
でしょうか??
でも何よりも、健康でいられることに感謝です。
夫ちゃんにもこれからも健康でいてくれるように、出来ることはしていきたいと思います。

悪いことも良いこともたくさんあったけど、やっぱり今年も良い1年間でした(^_^)
また来年も、良い1年だったなと振り返られるように生活していきたいと思います!
皆様、良いお年をお迎え下さい。

0 件のコメント: