2009年3月27日金曜日

刀屋

それからK子とランチへ。
今日はラーメンが食べたいって事で、ダウンタウンでは結構有名なお店に。
私はラーメンのセットにして、レギュラーラーメンと鰻丼☆
彼女はつけ麺を頼んだら、唐揚げも乗ってた!
普通に美味しいけど、やっぱり日本のラーメンにはかなわないなあ。
日本人が作ってるんだけど、とんこつでは無くて、普通の昔ながらのラーメンみたいな感じ☆

そうそう、また弁護士さん話を聞いたのだけど、こっちの法律の大学は1年間でも500万円もするんだって!!
そして、大抵事務所で働いていると、4・5年くらいすると留学の補助金が出るそう。
学費を出してくれる会社や、毎月決まった金額を貰える会社など、それぞれみたいだけど☆
そうじゃないと確かに厳しい(^_^;)
でも、そんな制度のない事務 所の人もいるから、自費で来てる人もいるそう☆偉いね(^_^)
結構英語が関わる事も多い仕事だそうだし、アメリカの資格も必要なのかな??
日本で取るのも大変なのに、こっちでもまた資格を取るなんて本当にすごいですなあ~(*^_^*)

ごはんの後は、彼女はアメリカ人に日本語を教えに☆
どうやら昔、同じ学校の日本人がカフェで外人と話すのをやっていて、その人が帰る時に長くいる代わりの日本人を紹介して、また帰る時に紹介してっ て感じで、今のK子にたどり着いてるみたい。
英語も話してくれるから、英語の勉強にもなるし、日本語を話して相手も勉強になるしで、面白そう。
毎週1時間くらいやってるんだって。
日本でもこーゆーのあるけど知らない人だから、なかなかチャレンジする勇気がないけど、知り合いの紹介だったらカフェ代だけで言葉の勉強になるか らいいなあ(*^_^*)

0 件のコメント: