2009年3月30日月曜日

紀伊国屋

今日は、その後先生のおうちにお邪魔させてもらったお礼に本を買おうと、ジャパンセンターの紀伊国屋まで。
先生はお寿司が好きだけど、にぎりしか知らなかった。
チラシとか手巻きとか説明したけど、あんまり分かって貰えてなさそうだから、色んな種類の寿司 のカラー写真付きレシピブックを選んだよ♪もちろん英語の(*^_^*)
明日忘れずに持っていこう☆

そしたら、レジの側に「貧民大国=肥満大国」的な題の本があって、うっかりパラ見。
どうやら、貧しい人が料理をしないのは、仕事をめいっぱいしていてご飯を作る時間まで無いのではないかという話だった。
そして、昔のアメリカは料理に2時間半かけていたけど、今は15分が平均だそう。極端から極端へ行くなあ~(^_^;)
15分という時間だと、缶詰を開けて温めるだけだったり、冷凍食品を温めるだけになってしまうのだそう。
 
最近のお金持ちはゲートで仕切られた場所に住んでいて、その中でジョギングなどしていたり、野菜や健康的な食事をとっている家庭がほとんどだそ う。
また、中級階級以上になるとスリムでないと昇進出来ない事(自己管理能力)や、魅力がないと言って結婚が破たんしたりもするそうで、男性はかなり必死 に体系維持をするそうでした。
女性はもちろん美容にお金をかけてモデルさん並みな人が多いそう。
確かに、安いスーパーほど、全て切ってある野菜のパックや、果物のカットしたものも多いかも?
その本はすごく統計データを沢山貼り付けていて面白かったので、日本に帰ったら探して買いたいな☆

それからあまりにも気持ち悪くて、今日の予定は変更して帰宅。
家には4時半くらいには着いたかな?
ソファでぐったりしてた☆
そして6時過ぎに夫ちゃんとT君と夕飯のお約束♪

0 件のコメント: