2009年3月26日木曜日

今日の授業

今日の授業は昨日の続き!
いつも朝はホワットディージュードゥイエスタデイというのをやるんだけど、なぜかすごい盛り上がってしまって、30分くらいやってた(^_^;)
昨日は皆バラバラだったからかなあ?何をしてたのか聞いて色々質問合戦でした☆

その時に初めて知ったけど、SFにはちょっと歩くとごみ箱が置いてあって便利だけど、実は色で意味が違ってた!
黒は普通のごみ箱で、青はリサイクル用だそう。全然考えずに捨ててた(>_<)
SFは分別表示が全くないから缶も生ものも全部一緒だったけど、そんな分別をしてたんだ~☆
これから気をつけよう。
でも生ものは各家庭にディスポーサーが付いてるみたいで、そこでガーってしちゃうみたい?
私もたまにしてるけど、便利だなあ。
 
それから、いくつかの食べ物の写真を見てハブユーエバー~で聞いて、食べた事があっても無くても、6W1Hのクエッションワードを使って色々質問 する。
でもDid you like it?は簡単に言えて良い言葉だった(^o^)
 
それから、そのあとに他のクラスへ出張して、教科書にある10個のうち3個を自分で文章を作って質問して、それについてまた自分で考えて6W1H のうち2つを最低聞いて書いてくるというのをやったよ。
たとえば、映画観て泣いた事ある?何の映画?それはいつ?とか☆
上のクラスの人達なので、ちゃんと完了形で答えてあげてねと先生に言われて出来てた!
もちろん、会った人と初めまして~の挨拶や相手の名前もちゃ んと確認する事っていう事で、今まで話したことのない人達とお話しできたから良かった(^_^)
 
教室に戻って、聞いた質問と回答を書き出しするのもやったよ☆
私は韓国の人に質問したのだけど、Sooyulという名前でうまく発音出来なかった(^_^;)
こないだの子もそうだけど、韓国の名前って私には難しい。 英語の発音自体は聞き取りやすいんだけどね。
 
その子は全部で6か月間SFにいるけど、今月で学校は終わりで、来月は1か月両親が遊びにくるみたいで一緒にいて、その後は仕事を2ヵ月して帰 るって言ってた☆と思う。
1か月も遊びにくる親って・・・金持ち??すごいんですけど!
 
韓国も今すごい格差社会らしいし、留学が出来たりするのはきっと超お金持ちなんだろうなあ~☆
前回はちょうどSFに来てる最中にリーマンが倒れて急に不景気になっちゃったから、留学で来てた韓国の子が親にお金無いから帰って来なさいって言 われてて驚いたし。
 
午後からは単語のお勉強。
今日はレストラン、野菜、フルーツ、調理の仕方の言い方を。
次に、CDのリスニング。レストランでしゃべってる人達が何について話してるかだったよ。
 
そして、今日は木曜日。
火曜日と木曜日にななめ向かいのモールの1Fで小さいファーマーズマーケットをやってるから、そこへ行って実際にみて、ハブユーエバー~を使って 会話したり、野菜や果物について話そうという事に☆
これはとっても楽しい授業だった(*^_^*)
皆で色々試食したりして美 味しかったし♪
去年は全然今日みたいな授業はなかったからびっくりしたけど、課外事業とか別のクラスと交流とかって楽しくて良いな(^o^)
教室に戻ったらちょうど終りの時間だったから、ちょっと雑談して終わり~☆

0 件のコメント: